スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

麹づくり

ここのところ、試しに麹(こうじ)を作っています。過去記事『身近に生えている野草』でも書きましたが、食品の安全に危機感を持ち始めたのがキッカケです。

麹は日本酒や味噌・醤油など、和食に欠かせない発酵食品を作るのに使われます。つまり麹は正真正銘の和食のベースです!

最初は日本のスーパーで買ってきた、乾燥麹を元に作りました。胞子になっている種麹を使わずに、別の麹を元に作る方法です。この方法は、「友麹」といいます。発酵させるのは意外に簡単でした。

麹作り

伝統的な手法で麹から作っている醸造所や味噌蔵では、まず出来た麹で甘酒を作って、麹の出来をチェックするのだそうです。美味しい甘酒ができれば、その麹でお酒や味噌を作っても美味しくなるのだそう。そこで私も、自分で作った麹で甘酒を作ってみました。

甘酒は無事に出来たのですが、最初の印象は変な表現だけど、

何かウソ臭い感じ?!

マズくはないし、そこそこの味がしているのだけど、「何かが違う」って思いました。甘酒を飲み慣れているわけではないので、その時は自分の印象に自信はなかったけれど、後から確信に繋がりました。

実は、市場に出ているほとんどの麹は、発酵菌が純粋培養されることにより、昔ながらの物ではなくなっているのだそうです。過去記事『種を自分で収穫する』でも触れた、「F1種子」と状況は似ています。

この本にその事が書いてありました。
そして、日本に帰った友人に玄米麹を持って来てもらいました。麹菌を蔵で自家採種しているメーカーのものです。
玄米麹

これで早速甘酒を作ってみたら、

ウソ臭くない味がしてます!美味しい!

感動しました。味の差は歴然としています。

次はこれを元に自分で麹を作ってみます。種麹作りも試してみたいです。

本当は、そういう良い物を気軽に買うことができれば良いのですけど、海外に住んでいる以上、なかなか思うようにはいきません。だから、そういうモノは自分で作ります。(^^)v

今後、この菌を絶やさないように頑張ってみます!継続力のない私が、どこまでできるか分かりませんが・・・ ^^;

これは、このテーマで次に読もうと思っている本です。


関連記事:
・ 自分で何でもやってみる
・ 種を自分で収穫する

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

まろ : 2012/08/01 (水) 05:52:43

麹作って、その後はやっぱりみそやしょうゆを仕込むの?
おいしくできたら、おすそ分けしてね~ん。

ノラ : 2012/08/01 (水) 06:07:42

> まろ

まだよく決めてません。今、仕込む場所ないし。
でも、出来た暁には、ぜひ試食してねん!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












