スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

日本の文房具

今日はドイツアイテムではなく、日本のアイテムについて少し。

日本製の文房具はけっこう好きです。日本に帰るたびに文房具は必ず見にいきますよ。帰るたびに新しい商品が出ているのも日本ならではです。日本の文房具は、高級なドイツ製品のような堅牢性はないものの、アイデア商品が多くて楽しいです。小さいものはドイツへのお土産に持ってきたりもしますよ!目新しいので、けっこう喜ばれます。

最近の一番のお気に入りはコレです!その名も『ハンディシュレッダー クルッキル』。
クルッキル



個人情報の入っている手紙や書類は、やはり細かく切って処分しておきたいです。しかし、家で大量に書類を処分することはないので、大きいシュレッダーは邪魔です。これは脇に取っ手が付いていて、手でクルクル回して切ります。

店で見かけて、「使えるかどうか、怪しいな~」と思ったものの、良いアイデアに間違いないので購入してきました。構造的に少し弱いので、何枚も重ねては切れないのですが、それ以外は文句ナシです。プラスチックの筐体部分がもう少しガッチリしていれば良いのですけどね。でも、とにかく場所を取らないし、使わないときは引き出しの中に入れておけるので、便利です。


お次はコレ。針なしステープラーの『ハリナックス』です。


普通のホッチキスよりもかなり大きいですし、8枚までしか綴じられないのですが、書類を処分するときにそのまま捨てられるのが良いです。そういう意味ではエコ製品です。何よりも、綴じるときのメカニズムがツボです。見ていて飽きません。


クルトガシャープ』もメカニズムがツボの商品です☆


書いていると、シャープペンシルの芯がクルクル回って、先が尖ったまま書き続けることができます。「果たしてこんな機能が必要なのか??」という疑問はあるものの(笑)、やはり機構がすごいです。この機能をこの価格で実現してしまうのが日本企業ならでは。ただただ感心してしまいます。


そして『カドケシ』。


ただ角が多い消しゴムなのですが、細かい部分をキレイに消したいという欲求は、やはり几帳面な日本人ならではだと思います。

それにしても、どの商品もネーミングが・・・(笑)。そのままで分かりやすいのには間違いないのですがねぇ・・・。

関連記事:
・ どこに売っているか分からないモノ
・ 日本でJINS PCを買ってきた!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

松永明子 : 2012/02/21 (火) 21:31:20

相変わらず面白いですね~、私にとってはノラさんの視点がツボ!
ホッチキスのメカニズムを見ていて飽きない、というのがウケる(笑)

あれー : 2012/02/22 (水) 00:24:13

クルトガシャープ、使ってます!
グリップの部分がスケルトンになっていて、
筆圧を加えた時の中の歯車の動きが見えるようになっている辺り、
仕掛け好きに対する確信犯的デザインだよね。

クルトガの弱点を探ろうと、
変な書き方してみたりして遊んでました。

まろ : 2012/02/22 (水) 03:31:40

クルトガ持ってるよ~!
2年前に中2の子供たちに宿題努力賞としてあげたら大受けでした。自分用にも最近買いました。
ハリナックスすごいよね。「針を使わないホチキス」という意味がわからず、以前ネット検索したよ。そして感動した。
ホチキスは結構よく使うから、今度買おうかな~。
カドケシは数年前にグッドデザイン賞か何かもらったんではなかったっけ?

ノラ : 2012/02/22 (水) 06:51:51

> 明子さん

私の視点がツボ?!そんなに面白いかな?
でも、楽しんでもらえたようで嬉しいです。

ノラ : 2012/02/22 (水) 06:57:03

> あれー

昔は気づかなかったけど、意外に興味の対象が似てるねぇ。
そうそう。歯車の動きが見えるのが、本当に面白い!

私としては、シャーペンの字は細字にならなくても良かったのだけど、
どうしても動きをじっくり観察したくて、買ってしまいました(笑)

ノラ : 2012/02/22 (水) 07:01:29

> まろ

まろもクルトガ持ってるとは!けっこう流行ったみたいだしね~
クルトガはドイツ人にお土産にあげたこともあります。こちらも大ウケでした。
カドケシは、確かにグッドデザイン賞か何かをもらってた気がします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












