

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

いつでも足し算

今、日本に帰ってきています!3月はバタバタしすぎて、ブログも超・低空飛行でした。

こういう時は仕方がないですね~

読みに来てくれている皆さんには悪いけれど、無理なときは無理。書けるときに書ければ良いと思っています。

そもそも、コツコツ努力をする事が苦手な私は、なるべく目標を持たないようにしています。例えば、「毎日英語の勉強!」とか「毎週何回ブログを書く!」とか、絶対実現できないのです。目標を定めて頑張れるタイプの人も居るのでしょうが、私には無理みたいです。

その代わりに、細々と続けることにしています。「ドイツ語上達のコツ」の英語本の読書のように、やればやるだけ何かが貯まります。このブログも数年かけてますが、約300件書き貯まりましたよ~!

何事でも続けている限り、やった総量は増え続け、マイナスにはなりません。「今週の目標を達成できなかった・・・」と自分を責める必要もありません。そうやって考えると気楽になりませんか?

アホなぐらいにポジティブ思考と思われるかもしれませんが、いつでも足し算というのは、私のモットーです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

松永明子 : 2012/04/01 (日) 22:48:50

ノラさん、元気そうでよかった^^
私も昨日から名古屋に帰ってます。

そう、ムリせずに、自分に勝手にルールを決めず。
私も書きたいときに、やりたいときにやるほうがラクだしそのほうが
続けられると思っています。今は日本満喫を最優先します!

あれー : 2012/04/06 (金) 03:03:21

連続である必要もなく
コンスタントである必要もないです。

苦しければ歩幅を緩め、時には休む。
自然に、気の向くままで行きましょう。

いつかは必ず良い景色が見られると信じて、
山を登るとき、
そんな一歩一歩を続けます。

なんてね、道半ばな人が偉そうにスイマセン。

ノラ : 2012/04/06 (金) 12:03:51

> 明子さん

ありがとう!元気にはしてますよ!
日本は今、桜が咲いていて綺麗ですね~
私は今回はあまり出歩いてはいないのですが、それなりに楽しんでいます。

またベルリンで会いましょう!

ノラ : 2012/04/06 (金) 12:11:34

> あれー

ありがとう!
本当に自然が一番だよね~
自分のペースでやっていくしかない。
寄り道しつつもどこかに辿り着けばいいかな~

でも、私はあまりに好き勝手に生きているので、なんとなく申し訳ない気もしています(誰に?笑)

まろ : 2012/04/06 (金) 23:03:55

今日は日本からコメント!
「いつでも足し算」って言うから、ドイツ人のお釣りの計算の仕方かと思ったよ。
来週楽しみにしてるね~!

ノラ : 2012/04/19 (木) 19:49:22

> まろ

ドイツに戻ってきました。
そっか。ドイツ人のお釣りの計算も足し算だね。指摘されるまで、全く思い浮かびませんでした。

松永明子 : 2012/04/23 (月) 02:09:47

ノラさん、おかえりなさい! 私もちょうど一昨日帰ってきたよ。
ブログ復活を後回しにして、とりあえず家の掃除からがんばってます(笑)
久々のベルリンは、緑が濃くなった!嬉しいねー^^

ノラ : 2012/04/24 (火) 20:00:19

> 明子さん

おかえりなさい!私も家の掃除をしています。
換気のために窓を開けっ放しにできるし、掃除には良い季節だよね~
気持ちの良い天気です。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












