スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Eisheiligen

ここのところずっと暖かかったベルリンですが、先週末はとても寒くなりました。最低気温3度ぐらいだったでしょうか?夏のような気候から、一気に寒くなりました。とにかく気温の変化がキツいですね。

ところが実はコレ、毎年の事なのです!!!

これはEisheiligen(氷の聖者の日々)と呼ばれていて、5月11日~15日の5日間(地方によって3日間だったりもする)で、それぞれの日に聖者の名が付いています。

2~3日ずれたり、気温差の大小はあるものの、毎年必ず5月中旬に寒くなります。ドイツだけではなくて、中欧全体がそうなのだとか。ですから、特に農業では、このEisheiligenに関する言い伝えがたくさんあるそうですよ。不思議ですね~

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

松永明子 : 2012/05/16 (水) 04:32:44

出遅れましたが、祝☆ブログ復帰^^

それにしても、ほんとノラさんはいろんなこと知ってますね...
Eisheiligen、初めて聞きました!勉強になりましたわ。
そして、毎年必ずやってくるのが不思議だ...。

ノラ : 2012/05/16 (水) 05:34:43

> 明子さん

ありがとう!

Eisheiligenは本当に不思議。。。
友人・知人に年配の人が多いもので、この手の話は事あるごとに教わっています。
実際は、教わったことを、そのままココに書いているだけなのですよ ^^;

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。