スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

「ドイツ生活の必需品」アンケート 途中経過

1週間過ぎたところで、「ドイツ生活の必需品」アンケートの途中経過です。手間を惜しまず協力してくださった方、ありがとうございました!まだまだ回答を募集しています。前記事のフォームか、こちらで投票できます。よろしくお願いします!

早速、途中経過の表を見てみましょう。

アンケート途中経過

今のところ、ダントツ1位は「インターネット」です!今回はアンケートのコメント欄からいくつかコメントを紹介しますね。

>Blueさん
周りに聞く人が全くいないため、なんでもインターネットで調べます。他人様のブログに何度となく助けられています。


もはやインターネットは、なくてはならない物ですね。私がドイツに来たばかりの頃(2003年)は、まだ日本語の情報も少なく、スカイプも無かったのですが、今はありとあらゆる事をインターネットで済ませられますね。インターネットの世界は、ここ10年ぐらいで本当に発展しました!

そして、2位に「日本語の本」、3位は「Brita浄水ボトル」と「電子辞書」です。

日本語の本」は、ドイツ語の本には置き換えられませんね~。何年たっても母国語の日本語の様にはいきません。

Brita浄水ボトル」が必要ということは、日本茶を飲むということでしょうね。私は実は持っていません。それ程頻繁に飲まないのもありますが、日本茶を淹れるときは、ポットに竹炭を入れて沸かしています。こんな事は、他には誰もやっていないでしょうが・・・。(^_^;)

電子辞書」は、出てきた当時はすごく画期的だったのですが、徐々に携帯端末で済ませられるようになってきていますね。数年後には不要になるかもしれません。

さて、様々な意見が出てきていますが、どうなるでしょう?最終的なまとめは、アンケート期間が終わってからする予定です。

>昔の住人さん
挙げればキリがありませんし,人によりますが日本人の友達とか?


本当に挙げていったらキリがないのだと思います。アンケートを開始する前は「炊飯器」「電子レンジ」「日本の音楽」あたりが回答に出てくるかと予想していたのですが、出てきていませんね。実は、この表の回答は、ほとんどが回答者が入力したもので、元々私が入力したものは3項目だけです。新しい回答は1人1つしかできないですし、標準的なものは最初から選択肢として入れておくべきでした。これは失敗したなと思っています。

>Meheheさん
ドイツで手に入らないモノは少ないんですが、日本と同じくらいの値段で同じ品質、を求めだすと難しいですね。


本当にその通りで、大抵のモノは手に入るのですよね。あとは質と金額の問題なのでしょうか。

このテーマについて、面白いページを見つけたのでぜひ読んでみてください。ポルトガルに駐在した方で、何を持って行って、何が不要だったかというお話です。本当にありとあらゆる物を持って行ってます!(笑)

・ 【駐在準備】 欲しかったものいらなかったもの ー リスボンのくりの家

私の場合は、文字通りトランク1つでドイツに来たので、却ってこういう悩みとは無縁でした。しかし、来てみるまで分からないことって多いですよね。そこで質問なのですが、持って来て後悔した物ってありますか?日本から持ってくるべきだったと後悔しているモノは何でしょう?コメントを頂けると嬉しいです!

関連記事:
・ どこに売っているか分からないモノ
・ 日本でJINS PCを買ってきた!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












