スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

夏休みの意味

ベルリンの学校の夏休み(Sommerferien)も、今週一杯で終わりです。

今年は異常に早い時期の夏休みでした。6月20日~8月3日です。来年も同じように早いみたいですね~。

日本の場合は、夏休みの意味は「暑くて勉強するのが大変だから」なのではないでしょうか?だから、寒冷地は夏休みが短くて、その分冬休みが長いですよね。暖かい地域ではその逆になります。

ドイツの場合は、どう考えても100%バカンスのため!です

ですから、たっぷり6週間の夏休みです。ドイツ人は旅行好きですからね~。しかし、みんなが一斉に休暇を取ってしまうと、観光地が混み過ぎてしまうので、州毎にわざと時期をずらしています。

どの時期が夏休みになるかは、基本的に持ち回りで、その年によって変わります。例外もあって、バイエルン州はいつも遅い時期(8月初めから9月初め)の夏休みです。農家も多いので、子供たちが収穫を手伝えるようにするためなのだそうです。

学校の休暇時期(Schulferien)を知りたい方はこちらをどうぞ。
・ www.schulferien.org

日本人的感覚では、6月に夏休みが始まるなんてすごく変なのですがねー。

ちなみに、私は学校に通っている子供が居るわけでもなく、学校に勤務している訳でもないのですが、思いっきり影響を受けています。自分が休暇を取っていないのに、周囲が休暇を取るもので、何かとリズムが崩れるのですよ・・・。はぁ。

関連記事:
・ Handwerker用の手帳

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

まろ : 2012/08/02 (木) 18:23:31

>ドイツの場合は、どう考えても100%バカンスのため!
激しく同意!
おかげでキャンプの時期が早くなりすぎて、最初の1週間は雨&寒さで最悪でした。
来年も早いって勘弁してよ…。
ちなみにリンクで貼られているサイト、いつも参考にしています。
予定が数年先まで分かるってのは便利なんだけど、日本みたいに完全固定にしておけば、こんなサイトは必要ないし、もっと簡単なんだけどね。
バイエルンの夏休みが遅い理由は収穫もあったのか。しかしドイツは年によっては、8月上旬を超えると急激に寒くなるから、夏休みっていうより、秋休みだよね。

ノラ : 2012/08/03 (金) 00:41:11

> まろ

毎度コメントありがとう!

>ドイツの場合は、どう考えても100%バカンスのため!
> 激しく同意!

だよね!!

リンクが参考になっているようで良かったです。
しかし、既に自分でもどこにどれ書いたか分からなくなっています。
まとめた方が良いんだろうなー。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。