

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

山手線とSバーン・リング

ベルリンには、山手線のようなグルッと街の中を一周する電車があります。リングバーン(Ringbahn)とか、Sバーン・リング(S-Bahnring)とか呼ばれています。

東京出身の私としては、親近感を覚えます

そういえば、山手線もリングバーンも一周回ると約60分。でも乗客数や運行の本数など、かなりの差がある気がします。電車の中の雰囲気もかなり違います。

でもどのぐらい違うのでしょう?気になったので調べてみました!

S-Bahn
(写真はSバーンの1番で、リングバーンではありません。車両は同じタイプです。)

[一周の長さ]
山手線: 34.5km
Sリング: 約37km

一周はベルリンのリングバーンの方が若干長いです。感覚的に、山手線の方が速くて、距離も長い気がしていました。実は平均時速はベルリンの方が上なのですね!

[駅の数]
山手線: 29駅
Sリング: 27駅

これもかなり近い数です。しかし、それ以外の値はかなり異なりそうです。

[1日の本数(平日・片回りのみ)]
山手線: 321本
Sリング: 184本

こちらは山手線は目白駅内回り、リングバーンはPrenzlauer Allee駅のS41線の時刻表を参考にしました。

当然、山手線の方が本数が多いですね。ついでに言うと、車両も長く、ダイヤも正確です。山手線はラッシュ時に2分30秒間隔で走っているのだそうです。ビックリ

ところで、両方の時刻表を見て気づいたのですが、山手線の方が通勤ピークが朝も夕方も遅いです。この両駅の時刻表をグラフにしてみると一目瞭然です。東京の人の方がベルリンの人よりも夜型生活をしているのが窺えます。(この記事書くのに、なにかと無駄に時間がかかってます(^_^;))

電車の本数比較

そして、ベルリンの方は、通勤時間帯でも極端に混むことはありません。(車両の不具合とかでダイヤに乱れが出て、とんでもなく混むことはあります)

[1日の利用客数(平日)]
山手線: 350万人?
Sリング: 40万人以上

山手線の方は信頼できる値が見つからなかったのですが、大よそこのぐらいの値らしいです。駅毎の乗降数は公式な資料を見つけたのですが、京浜東北線など並行して走っている路線もあるし、正確な値は分からないのでしょうね。そして、リングバーンが思ったよりも利用者数が多いです。感覚的に、山手線の10分の1以下だと思っていました。

[内側の居住人口]
山手線: 約80万人
Sリング: 約120万人(概算)

リングバーンの方は私が概算をしました。地区の境界と電車が通っている場所が違うので、いい加減な値です。(仕事で調査をする時は、きちんと統計局などに問い合わせしますが、今回はこれでご勘弁を。。。)

山手線内は昼間の人口は多いのですが、住んでいる人は少ないですね。ベルリンのリングバーン内は商業地区もありますが、概ねどこも人が住んでいます。

あくまで感覚的な話ですが、私の場合、山手線に乗ると「東京の中心に来た」と感じます。一方、リングバーンに乗るときは、ベルリンの端とまではいかないにしても、中心から外れた所を走っている感があります。

そう言えば、通勤時間も一般にベルリンの方が短いですよね。これも調べてみると、関東首都圏の通勤時間は平均約1時間ぐらいの様です。一方のベルリンの方は、通勤圏のブランデンブルク州を含めて、約30分だそうです(2002年,http://www.diw.de/sixcms/detail.php/284491)。これでも、ドイツの平均に較べると長い通勤時間なのだそうです。


・・・と大雑把でしたが、山手線とリングバーンの比較でした。最後は、私の個人的興味から、東京とベルリンの生活環境的な比較になってしまいましたが。。。

実は、私は東京は大き過ぎる街だと思っています。環境的な話ですが、過去記事『街の大きさ 1』にそういう話も書いているので、よければそちらもご覧下さい。

関連記事:
・ 街の大きさ 1
・ 街の大きさ 2
・ 洪水の影響で電車がなくなった!
・ ヒットラーの野望の跡地
・ DBで電車が遅延したら・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

ヘルブラウ : 2013/01/08 (火) 21:51:31

ノラさん、明けましておめでとうございます、遅っ、笑

面白い比較で興味深く読みました、
今年もブログお付き合いよろしくねっ!

おいつあん : 2013/01/09 (水) 17:52:18

こういうデータ比較はおもしろいな。
春になったらS-Bahn Museum行きたい。

まろ : 2013/01/10 (木) 05:46:18

是非、大阪環状線とも比較を!
関西の田舎ものは山手線だとぴんと来ないんだよね。
通勤時間の平均はたった30分なの!?まろは45分かかるんだけど。まあ、それは週に2~3回ですが。別の勤務地は徒歩10分弱。これはまた近すぎだな。

ノラ : 2013/01/10 (木) 07:51:40

ヘルブラウさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

ノラ : 2013/01/10 (木) 07:53:26

> おいつあん

気に入ってもらえたようで良かったです。これ書くのに時間かかったので、努力が報われました。
S-Bahn Museumは3月ぐらいから開くのかな?

ノラ : 2013/01/10 (木) 08:00:44

> まろ

> 是非、大阪環状線とも比較を!

それは無理です。だって私自身が「大阪環状線ってどこ走ってるの?」というレベルだし。

> 通勤時間の平均はたった30分なの!?まろは45分かかるんだけど。まあ、それは週に2~3回ですが。別の勤務地は徒歩10分弱。これはまた近すぎだな。

それだったら、まろ1人の平均も30分以下なのでは?結局、ベルリン平均より短いよ。

よ~こ : 2013/01/14 (月) 20:57:12

改めて今年もよろしくね♪
いや~笑った、グラフ!「らしい」っす(笑)

ノラ : 2013/01/15 (火) 06:59:32

> よ~こさん

こちらこそ今年もよろしく♪

> いや~笑った、グラフ!「らしい」っす(笑)

えー、そこ笑うところ??

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












