スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ国内の郵便料金の値上がり3ct

1月初めから、ドイツ国内の普通サイズの封書のみなのですが、55ctが58ctに値上がりしました。

58ct切手

これが中途半端な値上がりなのですよね〜

郵便局に切手の自動販売機があるのですが、これがお釣りがコインで出ず、お釣り分は切手で出てくるというシロモノなのです。今までだったら、55ctの切手が欲しくて1ユーロコインを投入したら、55ctの切手とお釣り分として45ctの切手が出てきました。45ctなら、国内宛のハガキに貼ることができます。

しかし今、この自販機で58ct切手を買って、お釣り分で42ct切手を貰っても、全然使えません。。。

家に55ct切手が数枚余っているので、3ct切手を自販機で買おうと思っても、自販機が受けつけるコインは5ctまで。かなり面倒そうです。。。

そういう訳で、郵便局の窓口で3ct切手を買ってきました。
3ct切手

色気も洒落っ気もない、ただと書いてある切手なのですが、予め用意しておいた方が面倒がなさそうです。

関連記事:
・ 切手が手元にあったら、貼ってください
・ 郵便料金値下げ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。