スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

100歳の飲み物 ケフィア

ケフィアって知ってますか?

旧ソ連のコーカサス地方で伝統的に作られてきた、飲むヨーグルトです。

ケフィア

ドイツでは、スーパーで500mlで70セントぐらいで売っています。日本ではスーパーでは売っていないですよね?何故なのでしょう?

その昔、「カスピ海ヨーグルト」とならんで流行った、「ヨーグルトきのこ」というのがありましたよね。それが実は、ケフィアなのだそうです。(私も日本に居た頃、一時期「カスピ海ヨーグルト」を作っていました。この手の物は、一度自分で試してみないと気が済まない私・・・)

「コーカサス地方に長寿の人が多いのは、ケフィアの効果だ」と言われています。タイトルの「100歳の飲み物」というのは、その昔、ケフィアのキャッチコピーで使われていた"Das Getränk der 100-Jährigen" をそのまま訳したものです。

しかし実は、「コーカサス地方に長寿が多い」という事自体に科学的根拠がないそうです! なんだか良くわからない話ですが、キャッチコピーを信じて、頑張ってケフィアを飲んでいた人はたくさん居そうです。

それはともかく、私は美味しいと感じるので、ケフィアはたまに買って飲んでいますよ〜。


ところで、ケフィアは賞味期限内でも発酵が進んで、未開封だと容器のフタが膨らんできます。ドイツの乳製品に多い、このペラペラのフタは、もしかしたら発酵対策なのかもしれません。でも、このフタがけっこう破れやすいんですよね。

買い物して家まで運んでいる間に破れると、本当に悲劇です(←何度もやってます・・・)

関連記事:
・ 生クリームのパック

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












