スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ品質・・・

ベルリンもここ数日、ようやく天気が良くなってきました!気持ちの良い快晴の日が続いています!

今年の冬は天気が悪くて、本当に暗かったです。日照時間の短さは記録的だったらしいですよ。

かくいう私も、暗いのでやたら寝坊をするし、なんとなくやる気が出ない事が多かったです。気分を上げるために、なるべく外に出るように心がけたり、家にいても自分が楽しめることをしたり、いろいろ工夫をしていたのですが、やはり太陽があそこまで出ないと影響を受けますね〜。

それはともかく、まだ暗い2月の話ですが、天井に付いているライトの電球が切れたので交換をしようとしました。天井は3mぐらいの高さですから、脚立に登って交換します。

それで電球を回したら、なんとガラス部分だけ外れてきました!

壊れた電球

しかも、完全に取れなくて、細いニクロム線2本でぶら下がっています。

どうしたら良いか分からなくて、しばし固まりました。助けてくれる人も居ません。高さ3mです。電球は落ちたら確実に割れます。

結局、線が切れないことを祈りながら、手をそーっと電球から離し、急いで脚立から降りて、工具をいくつか取ってきました。線を切ってぶら下がっているガラス部分を切り、ソケットに埋まっていた金属部分は、ラジオペンチでぐりぐりと回して出して、事無きを得ました。

その後、ドイツ人の友人数人にその話をしたのですが、皆そろって、

「あー、たまにあるよね、そういう事!」

との反応。

いや私、生まれて初めて経験しましたが・・・ しかも感電の可能性もあるし、かなり危険です。

ドイツで買う安物は、本当に品質が悪いですね〜。安物を買う私も悪いのでしょうが、高い物にはかなり良い物があるだけに残念です。

関連記事:
・ 安売りトースター
・ Manufactumのカタログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

まろ : 2013/03/11 (月) 07:42:30

>「あー、たまにあるよね、そういう事!」
いやいや、そんなこと、たまじゃなくてもあったらあかんやろ!
怖すぎる。ドイツ品質((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まろは幸運にも、まだそんなに恐ろしい目にはあっておりません。

ノラ : 2013/03/13 (水) 02:18:51

> まろ

だよね!
安全基準とか厳しそうなのに、こんな品質で訴える人とか続出しないのだろうかね。
何かと不思議です。

それにしてもガラスだけ取れてきた瞬間は、予想だにしてなかったから、衝撃だったよ〜!
次からはドイツ人的に、「またかっ」って反応するのかもしれないけど(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。