スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

日本でJINS PCを買ってきた!

去年一時期、コンピューターで細かい仕事をしなければいけない時がありました。元からコンピューターを使うことは多いのですが、細かい作業が良くなかったみたいです。目が疲れて、肩こりになり、ひどい時は頭痛にまでなりました。

丁度そんな時に、「日本でブルーライトをカットする眼鏡が安く出ている」というニュースを見たのです。もう肩こりと頭痛でヒーヒー言っていた時ですから、「次に日本に帰ったら絶対に買ってこよう!」と心に決めました。

そして今回、とうとう買ってきました!JINS PCです!
JINS PC

ブルーライト対策の眼鏡では、JINS Zoffが競合しているそうですね。

ZoffではなくJINSにしたのは、たまたまJINSショップの前を通りかかったから(!)という安直な理由です。あんなに辛い思いをしてたのに、実は、「絶対買おう!」という固い決意を、ショップを見るまで忘れていたのです。(^_^;)「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という諺そのままです・・・。

そういう事もあって、ZoffJINSの比較検討はしていません。

JINS PCにはレンズの種類に、ブルーライトのカット率が30%のクリアレンズと、50%のハイコントラストレンズがあります。ハイコントラストタイプには若干色が付いています。色は薄くて、私は気にならないので、カット率が高くて効果の高そうな、ハイコントラストレンズのものを買いました。視力はあまり良くないのですが、パソコンを見る時は基本的に眼鏡を使わないので、度なしです。

デザインは一緒に居た友人の意見を参考にして、形はスクエア、色はダークブラウンを選びました。


これまで10日間ほど、使ってみての感想ですが、調子はかなり良いです!目の疲れは確実に軽減していると思います。肩こりが少なくなりました!つけ心地は悪くなく、軽くて特に違和感はありません。こちらはもう少し試してみないと分かりませんが、夜遅い時間にモニターを見る時でも、その後の寝付きが良くなっている気がしています。

基本的に満足していますが、欠点を挙げると、やはり少し暗くなる事でしょうか。モニターを見ている時は気になりませんが、昼間に外の風景を見ると、若干暗く、色が付いている事に気づきます。眼鏡を外せばいいだけなのですけどね。

ブルーライトをカットするには、モニターにフィルターを付けるという手もあります。それなら、このような問題は起こりません。ただ、モニターに付けるタイプのフィルターはけっこう値段が高いですね。私は普段、外付けのワイド型LCDモニターを使っているので、これに合うフィルターを買おうとすると、JINS PCの3倍ぐらいの値段になってしまいます。

でも、度付きのレンズが必要な人ならば、モニター用のフィルターを買っても値段は大して変わらなくなるので、そちらの方が良いかもしれません。

いずれにしても、ブルーライト対策は大事だなーと思いました。今回使ってみて、効果に驚きましたよ。



関連記事:
・ 日本の文房具
・ 「ドイツ生活の必需品」アンケート 途中経過

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












