スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

排水管の詰まりに一番効果があるアレ

我が家のシャワーの排水が悪くなってきました。初めての事ではないのですが、徐々に流れが悪くなってきました。

DSC_2360_2.jpg

どうも、我が家のシャワーの排水は傾斜が緩いようです。最初のS字管の部分は綺麗に保っているのですが、その先の洗浄はけっこう難しいです。

そんな時、なんと言っても、一番効果があるのがコレです!じゃ〜ん!
DSC_2357_2.jpg

トイレだけに使うものではありません。むしろ、私はトイレに使ったことはまだありません。

日本語だと「ラバーカップ」って言うのですか?「シュポシュポ」とか別名がたくさんあるみたいですが、私は「スッポン」と呼んでいました。

ドイツ語でも同じく、別名がかなり多いようですよ。Pümpel, Pömpel, Plümper, Fluppi, Gummistumpenなどなど。やはりなんとなく、あだ名で呼びたくなるみたいです(笑) 正式には、Ausgussreinigerとか、Saugglockeとか言うようです。

市販の排水管用の洗浄剤とかありますが、あれは詰まりがひどくなってきた時には、あまりオススメできません。というのも、管に溜まった汚れが落ちて、一ヶ所に溜まり、かえって詰まりをひどくする事があるからです。環境にも体にも悪そうな、キツい洗浄剤を使うのにも抵抗があります。

一方のこちらは、化学的ではなく、完全に力学的ですから良いですね!ただし、コツがあります。

簡単なことなのですが、水を排水口から3cmぐらいは溜めた状態でないと、上手く詰まりを除くことはできません。間に入っている空気が多いと、空気自体が圧縮・膨張してしまうので、力がうまく伝わらないのがその理由です。つまり、水が溜まる程度に流れが悪くなってからでないと、この方法は使えないのですよ〜

職人さんを呼んだりすると、時間もお金もかかりますけど、コレなら10ユーロ以下で、しかも一瞬で終わります!

詰まっている部分がもっと奥で、コレひとつで用が足りない時もあるのですが、基本的にはこれに少し応用を加えるだけです。

普段の手入れには、私は炭酸ソーダと温めた酢を入れて、ジュワーッとやっています。それでS字管の方は綺麗になります。

関連記事:
・ 重曹と炭酸ソーダ
・ 洗濯機の水漏れ
・ 洗濯機を使って服を染める! Simplicol
・ 洗濯機が壊れて、ウワサのコインランドリーに。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

ヘルブラウ : 2013/07/02 (火) 22:27:51

ノラさん、お久~

これ長年愛用しております。

ノラさんのブログは監視されてるという警告の
ピンクフロイドの曲が流れています。

私がこのいう情報監視サイトを不用意にダウンロード
をしたのでノラさんや他の人はこういうノイズはないとおもいます。

コメント投稿確認の欄になると静かになりました, 笑、なんだかねぇ~、摩訶不思議


ノラ : 2013/07/02 (火) 22:51:45

ヘルブラウさん、お久しぶりです!お元気ですか?

コレは本当に使えますよね〜

えっ?監視されているのですか?
それは私が監視しているという意味ですか、それとも監視されているのかしら?
しかもピンクフロイドって(笑)

別にどちらにしても、何か悪い事した記憶もないし、
fc2がセキュリティ関連はやってくれているだろうから、問題はないでしょう。

まろ : 2013/07/04 (木) 06:16:49

まろは「すっぽん」とか「しゅぽしゅぽ」もしくは「きゅぽきゅぽ」と呼んでいたよ。「通水カップ」とも言うらしいね。
先日トイレが詰まって、使えるかと前の住人が置いていったこれを使ってみましたが、古過ぎてゴムが劣化していて割れた…orz。

ノラ : 2013/07/08 (月) 17:33:40

> まろ

「しゅぽしゅぽ」「きゅぽきゅぽ」もなかなか良いネーミングだね!
やはりゴムは劣化するんだね。大した値段でないから、ぜひ1つ買い置きを!

ごろごろ : 2015/10/26 (月) 21:47:16

こんにちは。
炭酸ソーダで勝手にお世話になりました、ごろごろです。

スッポン!私もドイツに来てすぐ買った物の一つです。
台所の詰まりで大家さんを呼ぶと、スッポンひとつで見事に
なおしていたのをしっかり方法を目に焼き付けました。
その後は詰まらないように、やはり日頃の炭酸ソーダと酢の
組み合わせでメンテナンスしなければですね。

スーパーでスッポンを買ったとき、ゴムと棒の部分がバラバラになっていました。
別売りなのか、ただバラバラになっているのか・・・
しかも、一番下の目立たない場所にあり、ホコリまみれでした。


ベルリンはまだ行ったことがありません。
そのうち、そのうち・・・と^^;
私は日本人が多く住むデュッセルドルフ在住です。

ノラ : 2015/10/27 (火) 04:08:58

ごろごろさん、こんにちは!

スッポンは安いのにかなり使えますよね!それにしても、スッポンとはいえ、売り物がホコリまみれなのはドイツらしいというか・・・。他の物でも、滅多に売れなさそうな物だと、ホコリ被っている物をみかけますよ。日本人の常識ではあまり考えられないですよね。

デュッセルドルフは綺麗な街ですよね。日本のお店が多いのも羨ましいです。ベルリンは他の街とはひと味違う魅力がありますので、機会があったらぜひ観光しに来て下さいね!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












