スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

BVGの運賃がまた値上がり!

8月1日から、またBVGの運賃が値上がりしました!なんだか、ずいぶん頻繁に値上がりしてますね。

普通運賃が2.40ユーロから2.60ユーロに、なんと20セントの値上がりをしています。短距離(Kurzstrecke)の方は、1.40ユーロから1.50ユーロになっています。Berliner Zeitungの記事が、古い運賃と新しい運賃の比較をしていて分かりやすいです。

その他の詳しい運賃は、BVGのページを見てくださいね。

今回は値上がりの他に、短距離(Kurzstrecke)にも4枚セットで割引になる4-Fahrten-Kartenが出来ました。あったら良いのにと思っていたので、一瞬喜びましたが、結局のところ1枚あたりの値段は今までの通常運賃と同じ1.40ユーロですから、全然安くなっていません…。

今までも普通切符には4-Fahrten-Kartenがありましたが、こちらは今まで8.40ユーロだったのが、8.80ユーロに値上がりしました。

古い切符は、8月14日まではそのまま使えるそうです。その後は使えません。新しい切符への交換と払い戻しは、12月31日までです。

ベルリンは、家賃もどんどん値上がりしていますが、BVGの方が値上がりのスピードが激しいですね…。

私はできるだけ頑張って、自転車に乗ることにします。

関連記事:
・ BVGのスマホ用アプリが登場!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

まろ : 2013/08/03 (土) 02:15:03

今日BVGの事務所の前を通りかかって、初めて値上がりに気づいたわ。2,60ユーロは高い!一時期2,10ユーロに下がっていたのにね。
そう考えると、わたしの10時から年間定期は安い!1ヶ月40ユーロだからね。

ノラ : 2013/08/03 (土) 19:42:31

> まろ

確かに一時期2.10ユーロだったね〜。本当に高くなりました!

夏は自転車で頑張るから良いとしても、冬場はどうしても電車に乗らないといけない事があるし。車も駐車料金のかかる通りが増えたし、ベルリン生活もずいぶんお金がかかるようになりました。

10時から年間定期はお得なのだけど、私の場合はそこまで乗らないからなあ。ざっくりとした計算だけど、月に10日間電車を使わないと元が取れないもんねぇ・・・。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。