スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

古城街道の街、クルムバッハ

昨日のネコの街は、クルムバッハ(Kulmbach)という街です。

立ち読みしたガイドブック(笑)に載っていて、良さそうだったので行ってみることにしました。行ってみたら期待以上でした!

起伏があって、一見、どこに続くか分からない小道がたくさんあります。いかにもネコが好きそうな街です。
Gasse

西暦900年頃に始まった街らしく、そこかしこに古い建物があります。もちろん、今ある建物は14世紀以降に建てられたものですが、それでも充分に古いですね。

クルムバッハはロマンチック街道からは大きくはずれ、ささやかに古城街道に入っています。観光客が多すぎないのも良かったです。バイロイトから近いので、観光ルートから飛ばされがちなのではないでしょうか?

個人的にはバイロイトより気に入りました。バイロイトは音楽祭もあるし華やかです。お金持ちの上層階級が集まり、どことなく気取った雰囲気があります。それが私には合わないようで・・・。

一方で、ロマンチック街道と古城街道が交差する、ローテンブルクみたいな超観光地も好きではありません。普通に街に住んでいる人の生活が見えないのが理由です。たぶんローテンブルクでは、観光客相手以外の商売をしている人は、ほとんど居ないのだと思います。

クルムバッハは庶民的で、観光と市民の生活のバランスも取れているように見えました。居心地が良かったです。街角でネコと一緒に日向ぼっこして、半日過ごしたい気分になります。

街並み

クルムバッハのビールです。
ビール

他の地方ではなかなか手に入らないので、近くに来たら飲んでみることをお勧めします!コクがあって美味しいビールでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

松永明子 : 2013/08/28 (水) 01:01:30

このビール!ちょうど昨日たまたまEDEKAで買って飲んだところです~!!クルムバッハがどこなのかも知らず(町の名前とも知らず)、Edelhalb が苦めのピルスだということも知らず、適当に目に付いたのを買って「苦い...大人の味だな。」と思っていました(笑)なんという偶然。

ノラ : 2013/08/28 (水) 07:04:45

> 明子さん

なんという奇遇!シンクロしてますな〜

それにしても、EDEKAに売っていたのだね。Kronachならよく見るけど、クルムバッハはベルリンでは売っていないのだと思っていました。確かに大人の味かも。バイロイトのビールの方がまろやかでした。

・・・って書くと、すごい飲み歩いたみたいだね。もちろん、ただ味見しただけです(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












