スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

洗濯機を使って服を染める! Simplicol

どこのスーパーやドラッグストアで売っているコレ。ずっと気になっていました。布用の染色剤です!

Simplicol

とうとう使ってみましたよ〜♪

染めたのは以下のモノ。残念ながら染色前の写真がないのですが。

・ ユニクロの淡いグレーのパーカー(綿 93% ポリウレタン 7%)
・ 色あせた赤い短パン(麻 100%)
・ 白いTシャツ3枚(綿 100%)

いくつか一緒に染めないともったいないので、無理やり集めました(笑)。化繊は染まらないので、綿や麻のものを選びます。ちなみに、縫い糸が化繊だと、縫い目だけ元の色のままになります。

色はMarineblau(マリンブルー)を選びました。色の濃さは、一緒に入れる布の量で決まります。

この染色剤は、なんと洗濯機で染めるのですよ!洗濯機でグルグル回すことで、色がムラなく染まるわけですね。画期的です!

使い方はいたって簡単です。詳しくは同梱の説明書に書いてありますが、ざっと説明してみますね。

1.洗濯機に染めたい布を入れ、色の固定剤と塩500g(別売り。普通の塩でもOK)を振りかけます。
2.それから、5分ほど洗濯機を回してから、染色剤を水1リットルと一緒に流し込みます。
3.後はそのまま洗濯機を回しておきます。それで勝手に染まります!
4.そして最後にもう一度、今度は洗濯洗剤を入れて、最初から洗濯します。

染まった結果がコレです。じゃ〜ん!

Tシャツ

白いTシャツは、きれいなマリンブルーになりました!ただ、やはりミシン糸が化繊だったようで、縫い目が白く残りました。

パーカー

パーカーも同じく、縫い目がグレーに残っています。でも、こういうデザインだと思えるレベルで、気になりません。色はネイビーブルーになりました!ポリウレタンが混じっているので、どういう風に染まるか最後まで分かりませんでしたが、良い感じに染まっています。

前は色が気に入らなくて、あまり着なかったのですが、これなら着回しできそうです♪

まあ、最初からこんな感じの色を買えば良かったのですけどね・・・。

短パン

麻の短パンは、元が赤だったので、黒っぽい色になりました。なんとなく紫っぽいグレーです。

元はアウトドア用ウエアですが、最近は夏の部屋着として使っていました。ただでさえ麻なのでヨレヨレするのに、色が褪せてしまっていて、みすぼらしくてみっともないなと思っていました。色が濃くなって多少はスッキリしました。この短パンには、元の色を活かして、赤系統の色を選ぶのも手だったかもしれません。


それにしてもこの染色剤、使う前はここまで上手く染まると思っていませんでした!気軽に使えるし、ほとんどムラが出ず、仕上がりも良いです!

着なくなった服を復活させるのには、手軽で良い方法ですね♪ 今度は別の色を試してみたいです。

関連記事:
・ 洗濯機が壊れて、ウワサのコインランドリーに。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

松永明子 : 2013/08/30 (金) 06:18:14

おお!すごい~!こんなにキレイに染まるのね!感動^^
この後洗うものは大丈夫...だよね(笑)?

ノラ : 2013/08/30 (金) 17:41:48

> 明子さん

すごいよね!ぜひ明子さんもお試しを♪

この後、洗ったものは大丈夫でした。
怖かったので、色の薄いものは洗いませんでしたが。
洗剤を入れるところなどに、色が残るので、それは漂白剤で取ると良いみたい。

ヘルブラウ : 2013/09/03 (火) 04:22:11

これいいねっ!、Tシャツの青は好きな青だわ〜、
色が好きでなくなり捨てた服がうらめしやぁ〜、笑

久しぶりにノラさんとこ寄ってみたのですが、
ノラさんの独自の世界がありなにやらホッとします。

dusseldorflife : 2013/09/11 (水) 16:23:53

こんにちは~。
へぇ~、この染色材、洗濯機で使えるんですね!
キレイに染まりますね。
色が何となく褪せた服でも捨てるしかないわけじゃないんだ、
とちょっと目からうろこです。

ノラ : 2013/09/20 (金) 17:45:42

> ヘルさん

お久しぶりです!
事情があって、しばらくブログに時間が取れませんでした。

コレ、本当に良いですよ!とは言え、私も一回試しただけなのですが(笑)
綺麗に染まったので、楽しかったです♪

ノラ : 2013/09/20 (金) 17:48:31

> dusseldorflifeさん

こんにちは!
お返事遅くなりました。2週間ほど、ブログから一切離れていました。

これ、本当に綺麗に染まりますよ〜!
洗濯機を2回まわさないといけないので、時間はかかりますが、
ぜひ試してみてくださいね〜!

あさい : 2014/02/28 (金) 18:38:27

どこにも売ってない(~_~;)

ノラ : 2014/02/28 (金) 18:53:55

> あさいさん

そうですか?
ドイツならけっこうどこでも売っていると思うのですが。
スーパーマーケットや、dmとかRossmannにあります。

日本にはたぶんないと思います。東急ハンズあたりで売ってくれるといいのですけどね。
ドイツのアイテムをまとめているなので、「どこにも売っている」と書きましたが、
誤解を招いたのならごめんなさい。

あさい : 2014/02/28 (金) 21:39:46

ドイツですか、、
先ほどまで近場3駅間まで探し歩いた僕はいったい…(T_T)

ノラ : 2014/02/28 (金) 22:57:43

> あさいさん

それは大変でしたね。
検索ワードから、ドイツと関係ないこと(主にDIY記事)に興味を持って訪問してくれる方が多いのは知っていたのですが、そういう誤解を生む可能性があるとは、考えてもみませんでした。ブログのタイトルを見なければ、分かりませんしね。以後気をつけます。

この染色剤は本当に簡単に使えて便利なので、誰か日本で輸入を始める人が出ると良いですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












