スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

すっかり秋

皆さんいかがお過ごしですか?

日本は暑くなったり寒くなったりを繰り返しているみたいですね。ベルリンはすっかり秋めいてきました。

秋の風景

こちらの紅葉は、ほとんどが赤ではなく黄色です。日本のような鮮やかな色の紅葉は、見ることはできません。

ベルリンのこれからの季節は、日が一気に短くなって、厚い雲に覆われて暗くて、その上、冷たい風が吹きます。本当に気持ちもどよ〜んとしがちなので、爽やかな「秋晴れ」と「紅葉」が恋しくなります。


先月は諸事情あって、ほとんどブログを更新できませんでした。今月は大丈夫かな??

笑っちゃうくらい不定期更新になってますが、ぼちぼちと更新を頑張りま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

かえるのかーちゃん : 2013/10/11 (金) 12:17:55

黄色が多いのは寒いせいかな?
長野の紅葉も基本黄色で彩りがさみしかったなー

ノラ : 2013/10/11 (金) 17:25:56

> かえるのかーちゃん

久しぶり!

やはり寒すぎるのかねー?
育っている植物も微妙に違うような気もするし。
建物の壁に沿って生えている、葡萄のツタなんかは、葉っぱが真っ赤になるけど、
それ以外はあまり見ないのだよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












