スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

光で起こす目覚ましライトで「冬季うつ」対策!

今年の冬時間は、次の日曜日の10月26日から始まります!

これからの季節はドイツはどんどん日が短くなっていきますね。

特に北ドイツでは、極端に日に日に暗くなっていく感じがします。冬至のベルリンの日の出・日の入時刻はおよそ8:14と15:53ですが、南ドイツにあるミュンヘンでは8:00と16:21です。南ドイツと北ドイツで、太陽が出ている時間が40分も差があるのですね。

そして更に、天気が優れない日が多くなり、日照時間が極端に短くなります。ただでさえ日が短いのに、どよ〜んとした天気が多いわけですから、気分が落ち込みがちになっても不思議はありません。

私も毎年この時期になると、朝起きるのが辛くなったり、日中もなんとなく元気が出なかったりします。ひどい「冬季うつ」ではないものの、どことなく不調を感じます。これから冬時間が始まると、また調子が悪くなりそうなので、早めに対策をすることにしました!

そして今回、コレを購入しました。PhilipsWake-Up Lightです!光で起こしてくれる目覚ましです!

Wake up light

数年前から気になってチェックしていましたが、なかなか手が出ませんでした。

以前のモデルとの大きな変更点は、デザインが変わり、太陽をイメージした丸いライトになったことと、光源がハロゲンランプからLEDに変わったことです。LEDは消費電力も抑えられるし、ハロゲンランプの様に発熱して熱くなり過ぎることもありません。

デザインはシンプルで、ベッドヘッドに置いても他のインテリアの邪魔をすることもなく、気に入っています。

私が買ったのはこのHF3520/01というモデルです。

このWake-Up Lightは、目覚ましが鳴る30分前から明るくなりだします(このモデルでは20〜40分で設定可)。最初は暗い赤い色なのが、徐々にオレンジから白い光へ変化し、同時に明るくなっていきます。

Wake up light
Wake up light

最大限明るくなると、300luxの明るさになります。これがけっこうな明るさなのです!ライトを直接見るのには眩し過ぎるぐらいです。

目覚ましの音は、鳥の鳴き声など数種類と、FMラジオから選べます。Amazonなどの評価では、目覚まし音がイマイチという意見が多いです。再生してみると、確かにバックグラウンドの雑音やホワイトノイズがけっこう聞こえます。

ただ、寝覚めの時には、半分眠っているせいもあるのでしょうが、私の場合はノイズは気になりません。鳥のさえずりだけしか聞こえません(笑)

でも正直なところ、目覚ましの音は自然音でなくても良いので、普通の目覚まし時計のような、ピピピッという音があっても良いのにとは思いました。


さて、気になる効果ですが、使い始めてまだ1週間しか経っていませんが、確実に目覚めが良くなったと感じます!天気が悪くて暗い朝でも、寝過ごしそうになることがありません。

徐々に明るくなっていくことで、目覚ましが鳴るころには、目覚める準備が出来ているのだと思います。すぐに頭がハッキリするようになりました!なかなか良いです♪

この効果が冬の間ずっと続くのか、また改めて報告しますね!


ドイツでは北欧ほどではないにしても、冬は暗くて、「冬季うつ」になる人は多いそうです。

これからの季節に、朝起きれない、寝ても寝足りない、やる気が起こらない、過眠、過食などの傾向があったら、「冬季うつ」を疑った方が良いかもしれません。

冬季うつにならないためには、昼間にできるだけ太陽光を浴びると良いそうです。

太陽光を浴びることができない場合には、光セラピー(Lichttherapie)という光を浴びるセラピーもあります。光セラピー用のライトもPhilipsが出しています。



このライトは、けっこう高価で、場所も取りそうなのが難点なのですが、調子が悪くなるようだったら、これで対策をとるのも手だと思います。なんと言っても、健康で過ごすことは大事ですからね!

関連記事:
・ 冬時間
・ Wake-Up Light購入前の実験の話・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

dusseldorflife : 2013/10/28 (月) 23:25:34

こんにちは!
このライト、電気店で見かけて興味を持っていたところでした!
最近寝ても寝足りない感じがするので、使用感を知れて更に興味が湧きました。

ノラ : 2013/10/29 (火) 17:57:48

dusseldorflifeさん

こんにちは!メッセージありがとうございます♪

この目覚まし、なかなか調子がよいですよ!ただ、音が穏やかなものばかりなのが難点かもしれません。特に小鳥のさえずりは、窓の外に小鳥が来ているのだと思って、そのまま寝続けてしまいます(^_^;)

時間通りに起きないといけない場合は、他の目覚ましも併用した方がいいかもしれません。それでも寝覚めがスッキリとするので、冬場は使えると思いますよ!

私もこの季節はどうも苦手なのですが、今年は元気に過ごすぞ!と決心して、アレコレと試しています。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












