スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ生活に炭酸ソーダの10の活用法!

このブログでは、これまでにドイツでのエコ掃除についての記事も書いてきました!

左の人気記事リストを見ると、「重曹と炭酸ソーダ」や「酢の使い方」は、いつも上位キープしています。私が思っていたよりも、エコ掃除に興味を持っている方が多いのですね〜♪

興味を持ってくださる方がこんなに居るのだから、もう少しきちんとした情報を書かねば・・・と決意を新たにしました。

そういう訳で、今日はなんと、炭酸ソーダ(Waschsoda)の活用法を10個紹介してしまいましょう!!!ドイツでは重曹よりも炭酸ソーダの方が圧倒的に安価ですから、これを利用しない手はありません!

ドイツで炭酸ソーダの製品名は、WaschsodaReine Sodaなどいろいろです。パッケージの成分のところに、Natriumcarbonat(炭酸ソーダ)と書いてありますので、それを確認して下さい。

炭酸ソーダ

重曹と炭酸ソーダの違いなど、基本的なことは過去記事「重曹と炭酸ソーダ」に書いてありますから、そちらも併せて見てくださいね!炭酸ソーダは、重曹と似たような使い方ができるのですが、得意分野が少し違います。それから、炭酸ソーダは重曹よりもアルカリ性が強いですから、濃い溶液を使う時はゴム手袋をするようにしましょう。

それでは一気に行きますよっ!!!

1.油汚れ・血液が付いた衣服の汚れ落とし
炭酸ソーダは油汚れをよく落とします。油汚れが付いた作業着なども綺麗にします。炭酸ソーダを溶かした水に、汚れた服を漬けておく事で汚れが取れやすくなります。10リットルの水に対し、大さじ1〜2杯の炭酸ソーダを使って下さい。

ただし、炭酸ソーダは綿や麻には使用できますが、ウールや絹などの動物性の繊維には向きません。繊維を傷めてしまいます。血液などの染み落としにはGallseifeも効果的です。

2.洗剤の効果を高める
硬水で石鹸を使うと、石鹸成分の多くが石鹸カスになってしまうのですね。それで、充分な洗浄効果が得られないことがあります。

炭酸ソーダは硬水を柔らかくする効果があるので、洗濯や食器洗い、掃除の時に洗剤と一緒に使うことで、水が軟水化し、洗浄能力を高めることができます。洗濯の時に使うと、「カルゴン」と同じような効果が得られます。ですから、洗剤の量も節約できます。これは重曹ではできない技です。

それから、炭酸ソーダは水に溶けるのに少し時間がかかります。洗濯機に炭酸ソーダを入れる場合には、洗剤よりも先に炭酸ソーダが水に入るようにしてくださいね。洗剤よりも後に入れると、石鹸カスができてから入れることになるので手遅れです。

ドイツの洗濯機ならば、Vorwasche(予洗い)の時に入るようにするのも良いでしょうが、一番良いのは、上の汚れ落としの様に、数時間、衣服を炭酸ソーダ溶液に漬けておいて、その後普通のプログラムで洗う方法です。洗剤を使わずに、すすぎだけを行なってもかなり綺麗になります。

3.まな板や料理用の菜箸・木ベラなどの洗浄
炭酸ソーダは木製品の洗浄にも使えます。炭酸ソーダをお湯に溶かして、そこにまな板や木ベラを入れます。そして、タワシなどで擦ってみてください。なかなか取れなかった、肉や魚などの油汚れがよく落ちます。魚の臭いも落ちます。溶液に一晩〜数日漬けておいてみても良いでしょう。

4.コンロや換気扇の油汚れに
キッチンの油汚れには、炭酸ソーダはかなり役に立ちます!1リットルの水に炭酸ソーダを小さじ1杯ぐらいの分量で、あらかじめ溶液を作り、スプレー容器に入れておくと便利です。後は普通の洗剤と同じように、吹きかけてスポンジなどで掃除をします。

5.家具や扉の汚れ落とし
4番で作ったスプレーを吹きかけ、布で拭き取ります。手垢がついた所や、黒ずんだ場所を綺麗にします。

6.鍋やフライパンの焦げ落とし
この方法は、重曹の使い方でも有名ですが、全く同じ方法です。炭酸ソーダを溶かした水を入れて、火にかけて沸騰させます。その後、焦げが落ちやすくなっているので、スポンジで擦って落とします。沸かさずに室温で数時間置いておくだけでもけっこう取れるようになります。炭酸ソーダはアルミ製の物には使ってはいけません。

7.排水口の汚れ落とし
熱湯に炭酸ソーダを溶かして、排水口に流します。脱臭効果もあります。

他に、炭酸ソーダを粉のまま排水口に入れて、そこに熱くした酢を流す方法もあります。酢を流すと、炭酸ソーダと反応して、シュワーっと泡が出るので、すぐに栓をします。そのまま1時間ぐらい置いておきます。ただ、重曹よりも反応が激しいので、炭酸ソーダの量は控えめにしましょう。それから、換気を充分にしてくださいね。

8.植木鉢の洗浄
炭酸ソーダを溶かした水に、植木鉢を漬けます。カルキがひどくこびり付いている場合には、酢の方が効果的だと思います。ただ、大理石のような石やコンクリなど、庭には酸に弱い素材がありますから、アルカリ性の炭酸ソーダを使った方が無難かもしれません。

9.緑色の汚れが付いたテラスやフェンスに
バケツにお湯を入れ、炭酸ソーダを溶かします。これをブラシにつけてゴシゴシとこすると、緑色のカビがきれいに取れるそうですよ。

10.入浴剤として使用
浴槽1杯に大さじ1/2ぐらいの炭酸ソーダを入れます。重曹では、もっと多く入れないといけませんが、炭酸ソーダは量が少なくて済みます。


以上です!

エコ掃除については、最近の本では下の本が分かりやすいのではないかと思います。上の情報は、この本も参考にしていますが、主にドイツ語の情報から集めました。以前に紹介した関連本は、絶版になっているものもあるみたいですね。


関連記事:
・ 重曹と炭酸ソーダ
・ 酢の使い方(硬水と戦う2)
・ エコ掃除用のクエン酸
・ 重曹でスパゲッティを中華麺に!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

松永明子 : 2013/11/05 (火) 18:38:59

3番は初めて聞いた~!木製品もキレイにできるんだ!さすがノラさんっ。今度やってみます^^

ノラ : 2013/11/06 (水) 07:19:37

> 明子さん

ぜひお試しを〜〜♪
炭酸ソーダの万能っぷりは感動モノです。しかも安いし←これ重要!

ごろごろ : 2015/10/15 (木) 18:28:06

はじめまして。ドイツ在住2年半の者です。
炭酸ソーダを買ったものの、いまいち使い方がわからず困っていました。とても参考になりました!ありがとうございました。その他のページもゆっくり拝見したいと思います^^

ノラ : 2015/10/16 (金) 21:22:54

ごろごろさん、はじめまして!

コメントありがとうございます!お役に立てたようで何よりです。使い道いろいろの炭酸ソーダ、ぜひ活用してくださいね!今後もよろしくお願いします♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。