スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

学生のエサ Studentenfutter

スーパーでStudentenfutter(学生のエサ)という、驚きのネーミングの食べ物がよく売られています。

いろいろなメーカーから出ているのですが、Studentenfutterといえば、レーズンとナッツ類がいろいろと入っている物のことを指します。日本ではお酒のつまみとして売られていそうな組み合わせです。

Studentenfutter

ちなみに、塩味は付いていません。ですから、実際にはお酒のつまみとしては物足りないと思います。

でも、お腹に溜まるし、小腹が空いた時などに少し食べると落ち着きます。栄養も悪くなさそうだし、いかにも、腹を空かせた学生さん向けの食べ物ですね!

それにしても、一体誰がこんな名前を・・・と疑問に思って調べてみたら、なんと、このStudentenfutterは、17世紀から存在するのだそうですよ!

元々は、レーズンとアーモンドだけの組み合わせだったそうです。それが、今は他のドライフルーツや、胡桃やハーゼルナッツ、カシューナッツなどが加わっています。

そしてその昔、学生の間では、アーモンドが二日酔いに効くとか言われていたそうですよ。どうなのでしょうね?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。