スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

新年になって、もう10日も過ぎてしまいました。みなさまいかがお過ごしですか?

しばらくブログ更新がサボりがちになっていました。こんな怠けブログですが、今年も何卒よろしくお願いします!
更新をサボっている間、写真はたくさん撮ったので、徐々にまた更新していきますね!


私は今年もベルリンで年末年始を過ごしました。ですから、ほとんどお正月の気分も味わっていません。

大晦日はドイツ人仲間と過ごしました。全然、日本の年越しとは違うのですが、もう最近はこれはパーティだと割りきって楽しむことにしています。

ここベルリンでは、正月の0時になる前から、爆竹や花火の音がうるさいのですが、0時になった途端、
もっと凄いことになります・・・

こんなイメージです(笑)→ 

道の真ん中でドカーンと上がる花火。
花火

少しだけバルコニーに出てみると、相変わらず、戦争かと見紛うような光景と音でした・・・
通りの様子

ちなみに、写真右下の方に散らばっている赤いモノは、爆竹の跡です。一体何個やったのでしょうねぇ?

この直後、ロケット花火が横に飛ぶようになり、バルコニーからはすぐに退散しました。

例によって、警察や消防も走り周ってましたし、こりゃ一体何のお祝いなのだろうとか考えてしまいます。日本人としては、違和感を持たずにはいられません。

ある程度花火が落ち着いた後、ささやかに線香花火もどきをしてきました!
花火

これが一番平和でイイわ〜♪とホッしましたよ。

関連記事:
・ 明けましておめでとうございます!
・ ドイツの正月の朝

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

まろ : 2014/01/12 (日) 06:37:25

あけましておめでとう!今年もよろしくね。
まろはドイツに10年以上住んでいるけど、実はクリスマス~大晦日~お正月をドイツで過ごしたのは、1回きり。あの狂ったような喧騒を見て、「ここで年越しは絶対に嫌だ!」と思い、年末は逃げるように日本に帰っているのさ。ベルリンが特にえげつないらしいけどね。
日本人が、クリスマスにいかに素敵な予定を入れるか(キリスト教徒でもないんだから、正直どうでもいいことだと思うけどね)にプレッシャーを感じるように、ヨーロッパ人は大晦日にプレッシャーを感じるらしい。知人はそれが嫌さに毎年外国に旅行に行くって言っていたよ。
やっぱり日本人は除夜の鐘を聞きながら、静かに年を越したいですな。

ノラ : 2014/01/12 (日) 21:09:19

> まろ

今年もよろしく〜

私は年末年始は日本に帰れずベルリンで過ごすことが多いです。10年の内に年末年始に日本に帰ったのがたぶん3回ぐらいです。こればかりは仕方ない。

そういえば一度、ベルリンから2時間弱の所の町(村だったかもしれない)で過ごしたことがありました。湖とかで花火は上がるものの、ほのぼのとしていて良い雰囲気でした。ベルリンを離れさえすれば、案外良いものなのかもしれないね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












