スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

BVGのスマホ用アプリが登場!

とうとうBVG(ベルリン市交通局)がスマートフォン用のアプリを出しました!既に利用者も多いみたいなので、見かけたことがあるかもしれません。

BVGアプリ

ルート検索はÖffiこちらの記事参照)にかなり似ています。それもその筈、元々の技術はこのアプリから来たものなのだとか。
ルート検索1 ルート検索2

地図上で現在地から近い駅やバス停を探すこともできます。これは一目瞭然です。ついでにcar2goの車が停まっている位置まで表示されます。
地図

それから、アプリ上でチケットを買うこともできます。ただし、事前にクレジットカードの登録が必要で、現在地情報の送信も要求されます。
チケット購入

チケットは私は買ったことがありませんが、紙のBVGのチケットと同じデザインです。それに自分の名前が入ります。コントロールが来た時には、チケットの画面と身分証明書の提示をします。

でもこの機能はどうなんでしょうね?

BVGとしては使用済チケットの売買を防ぐためにも(あちこちの駅でやっているアレです)、アプリの利用を推進したいのでしょうが、あまりメリットを感じません。

というのも、不必要に個人情報が漏れるというのもありますが、何よりもこのアプリでは4-Fahrten-Kartenが買えないのですよ!その上、操作がおサイフケータイ並に簡単というわけでもありません。

チケットが割引されてお得になるまでは、私は紙のチケットを買い続けると思います。

・ iOS用アプリ
・ Android用アプリ

関連記事:
・ ドイツ生活を快適にするAndroidアプリ5個
・ 新しいカーシェアリングの形 1 car2go
・ BVGの運賃がまた値上がり!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

まろ : 2014/01/25 (土) 07:55:13

Öffi はノラどのがここで紹介してくれていたので、便利に使わせてもらってるよ~。帰りが夜遅くなったときの乗り継ぎを調べるのに、本当に重宝してる。これがスマホの正しい使い方だわ!なんて言いながら。情報感謝です。
でもÖffi と同じであれば、BVGのアプリはわざわざ入れなくてもいいかもね。定期があるから、切符も買わないし。

ノラ : 2014/01/25 (土) 17:59:47

> まろ

Öffi便利だよね〜
ただ、BVGがダイヤ情報の利用を禁止するウワサがあって、Öffiが使えなくなるかもしれないのだよ。やめて欲しいのだけど。それと、BVGアプリはいずれはダイヤの時間変更等にも対応する予定らしい。

Öffiは確か、とある学生さんが作ったアプリで、あまりに出来が良いので利用者が膨大になりました。その技術を結局、どこかの会社が買い取り、BVG用にも作ったのだそうです。

それって、若い優秀なプログラマーに、金が欲しい大人が群がったということなのかなと思いました。さらにÖffiを潰すなら、なんだかイヤな経営の仕方だよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












