スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

寒い日は家でホットココア

ベルリンは寒い日が続いています。週末は一度暖かくなるそうですが、その後また寒くなる予報が出ています。

そんな時に飲みたくなるのが、甘くて温かい飲み物です。ココアとかホットチョコレートとか良いですね。

ちなみに厳密には、ココアはココアパウダーを牛乳に溶かしたもの、ホットチョコレートはチョコレートを牛乳に溶かしたもので、別物なのだそうです。原材料は似ているのですが、ココアパウダーは、カカオ豆から油分(ココアバター)を抜いたものなので、ココアバターの入っているホットチョコレートの方が濃厚になります。

そうは言っても、ドイツでもどちらもホットチョコレート(Heiße Schokolade)と呼ばれていますね。かなり曖昧です。

ホットココアを作るのは超・簡単です。すでに乳成分が入っていて、お湯を入れるだけのTrinkschokoladeというような製品も売っていますが、折角なので、ココアパウダーと牛乳から作りましょう。

寒い外から帰ってきてから飲む、熱いココアは最高ですよ!

これがココアパウダー。お菓子作りにも使用可能です。
ココアパウダー

ざっとした分量は、牛乳コップ1杯に対し、ココアパウダーと砂糖をティースプーンに山盛り1杯ずつです。好みで少し変えてくださいね。牛乳の代わりに、水や豆乳を使ってもOKです。

牛乳を温めている間に、カップにほんの少しの牛乳を入れ、そこにココアパウダーと砂糖を入れて混ぜて溶かします。牛乳が温まったら、ココアパウダーの入ったカップに注ぎ込んで出来上がりです。

ここで、少量の牛乳で、温めている牛乳とは別にココアパウダーを溶かすというのが大事です。ココアパウダーは溶けにくいので、温めた牛乳に一気に溶かそうとしても難しいですよ。

関連記事:
・ クリスマス前に家でもホットワイン Glühwein
・ 氷の湖を散歩

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。