スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

カイザー・ヴィルヘルム記念教会の工事

しばらく補修工事が続いていて、工事用の壁に覆われていたカイザー・ヴィルヘルム記念教会ですが、ついこの間通りがかったら、覆いがだいぶ外されていました。

教会

去年の秋にはてっぺんが見えるようになっていたと思ったのですが、それから随分時間が経っています。そろそろ工事が完全に終わっても良い頃ではないでしょうか。

この教会はなんとなく私は好きで、近くを通って、なおかつ時間があるときには隣に立っている新教会の中にも入ります(私は無宗教ですが)。

交通と人通りが多い場所なのに、壁が厚くて中は静かです。外からの光がステンドグラスを通して青く入り込み、とても落ち着く場所です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

まろ : 2014/03/11 (火) 07:49:41

コメントしようと思って、すっかり忘れていたよ。
わたしもこの教会好きだよ!原爆ドームと同じで、見るものにものすごく訴えかけてくるよね。無粋な覆いが徐々に取れて、また全容がじっくり見られるようになりますな。
しかし、2月のベルリンで、この青空は異常!

ノラ : 2014/03/11 (火) 18:08:05

> まろ

いつもコメントをありがとう!

教会は、上の方を見る限りでは、かなり綺麗になった様です。
ただ、Hardenbergstr.側からは、前に高い建物が建ってしまって、見えなくなってしまったのが残念です。Ernst-Reuter-Platz方面から、教会のある風景を見ながら自転車で走るのがけっこう好きだったのだけど。

青空すごいよね。この日は風がとても強かったけど、良い天気でした。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。