スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今さらながらワールドカップのこと

ここのところ、ベルリンに居ないことが多かったもので、ブログも停滞していました。

今さらながら、ワールドカップの話です。

準決勝のドイツ−ブラジル戦の日は火曜日だったので、私はアマチュアオーケストラの練習後、いつもの仲間とCharlottenburgのレストランで観戦。数分間に4点も入ったのはビックリしましたね。

得点シーンをみながら、「これはさっきの点の再生シーンなの??」とみんなで狐につままれたような状態で。周り人たちもザワザワ、ドヨドヨとしていました。

なんだか凄いものを見てしまいました。

自転車での帰り道は、クラクション鳴らして、ドイツ国旗振り回して走り回っている車がたくさん走っていました。彼らの走り方はとにかく危ないので、轢かれないように気をつけて走りました。

家の前でご近所さんに会って、「すごい試合だったね」「信じられないねー」と言葉を交わして家の中に。みんな興奮冷めやらぬ様子でした。


決勝戦の日は、私はベルリンを脱出していて、北ドイツのバルト海に面するキャンプ場で過ごしていました。ここはかなり大きなキャンプ場で、すぐ隣の建物でPublic Viewingをするというので、そこで観戦。

ベルリンの喧騒(笑)は体験できなかったのですが、ここは雰囲気も良くて最後まで楽しめました!

試合開始前の様子です。この後、人は更に増え、熱気ムンムンになりました。
Public Viewing

ハラハラする展開で、チャンスはあるのに点は入らない。かなり危ないシーンもあったり。

延長後半になり緊張が張り詰めたときに、Götzeが点を入れました!その時の盛り上がりは凄かったです。表彰式とインタビューもしっかり見てきました。

まあでも、日本人の私としては、ドイツが勝って良かったねー!とは思うのですが、どこか他人事で。2011年に日本女子が優勝した時のような興奮はありませんでした。


ところで、ここではビールやジュースなどの飲み物と、魚が挟まったパン(Fischbrötchen)が買えるようになっていました。

滞在期間中、このFischbrötchenにはかなりお世話になりました。移動中に小腹が空いた時に食べるのに丁度良かったです。何より、このあたりの魚は美味しい♪

これはKielで食べたMatjesのパンです。
Matjes

Matjesはニシンを塩漬けにしたものです。酵素を多く含んだ内臓を取り出さずに、塩水に漬けるのだそうです。それが旨味を出しているみたい。安いのに、ベルリンで食べるのとは質が違います!

他にも、ウナギの燻製やサバなど食べてきましたよ!ウナギの燻製は美味しかったけど、やはり蒲焼きには負けるかな。それから、海辺ではタラ(Dorsch)を釣っている人が多かったです。

北ドイツの話や、他の旅行の話など、ぼちぼちと更新していきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

まろ : 2014/07/22 (火) 18:04:51

優勝当日、ベルリンはうるさかったよ…。
友人たちがみんな故郷に帰ってしまっていたので、わたしは誰と見るでもなく、一人で黙って120分間見ていました。もしかすると、街中で騒いでいる連中より、ずっとサッカー好きなんじゃないかと思うぐらい、ゲーム自体を楽しんだよ。相変わらず、ドイツは全く応援していないけどね。
女子W杯のときは興奮したね!どんでん返しの連続で、みんな胃やおなかが痛くなってた。

ノラ : 2014/07/23 (水) 17:47:30

やはりうるさかったのだね。
自分の国が勝つと嬉しいのは理解できるけど、特にベルリンは騒ぎかたの度が過ぎるのかも。私は今回はベルリン脱出をしたお陰で、ドイツを応援する気分になれました。脱出は正解でした。

女子W杯は本当に盛り上がったよね〜。今回も少し勝ち進んでくれれば、みんなで応援できたのに、残念。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












