スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

寄付コンテナのマフィアに注意!

今日は久しぶりに不要になった服を整理して、寄付用のコンテナに入れてきました!

まだ捨てるには惜しいけど、自分では絶対に着ないと思われる服をこうやって処分できるのは便利です。我が家に居たらこの服たちも、ただの箪笥の肥やしですが、誰かが有効利用してくれると思えば手放しやすいです。

でも、どのコンテナに入れたら良いのでしょう??
寄付用のコンテナ

これが実は、かなり気をつけてコンテナを選ばないといけないのです。

1年ぐらい前に話題になったので知っている方も多いでしょうが、なんとマフィアが置いた寄付コンテナが多いのですよ!設置するのは、トルコ系のマフィアだという噂です。うちの近所も最近やたらにコンテナが増えましたが、大きな町の寄付用コンテナのざっと半数近くが、許可なしのコンテナなのだそうです。

中には、地主の許可も無く勝手にコンテナを設置していく人たちもいます。私も最初に聞いた時は信じられませんでしたが、中の服を転売したり、製紙に回したりすると、けっこうお金になるみたいなのです。

ドイツ赤十字によると、コンテナが満杯になると、ざっと500ユーロぐらいの価値になるそうです。それにしてもマフィアというのは、金になる方法をいろいろと見つけますね。古い服や靴を横取りするなんて、すごい発想です(笑)

だから、古い服を入れるコンテナはよく見て選ばないといけません。写真のコンテナなら、左の2つがドイツ赤十字、その隣がHUMANAで、この3つなら困っている人たちのために活用されるはずです。

関連記事:
・ 寄付のコンテナ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。