スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2015年1月の郵便料金変更

もう2015年が目前に迫っています。

今年の1月に変わったばかりなのですが、2015年からまた郵便料金が変更します。主要なもので変更するのは以下の通りです。

ドイツ国内
封書(20gまで) 62セント
封書(50gまで) 85セント − 5セント値下がり

国際便(日本宛も含む)
ハガキ 80セント
封書(20gまで) 80セント

Deutsche Postページ内に詳細が書いてあります。

来年からはベルリンの電車(BVG)の料金も再び値上がりします。出費がかさみますね。

関連記事:
・ 切手が手元にあったら、貼ってください
・ 郵便ポストの赤丸の意味

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

Y : 2014/12/30 (火) 09:31:43

また、値上げなのですね・・・。ただでさえ郵便料金をよく把握していないのに、ますますついていけないことに。
料金がよくわからないと、気軽にポストに投函ということができなくて、ただでさえ手紙や葉書を送る機会が減っているのに、ますます億劫になってしまう気がします。

先日、村の友人たちが集まった折りに「いつか、ベルリンで年越しをしてみたい」という話が出ました。でも「あんなに人がたくさん集まって、何が起こるかわからん」「生きて帰れるだろうか」「だからこそ、若いうちに行っておいた方がいいんじゃないか」・・・そんな微笑ましい展開に(笑)。私も、いつか行ってみたいものです。

よい年末をお過ごしください!

ノラ : 2014/12/31 (水) 17:37:10

> Yさん

コメントありがとうございます!
郵便料金はまさに把握できない変化ですね。うちにはまだ55セント切手が数枚手元に残っています。7セント分足さないといけないのは面倒です。しかも忘れそうで(笑)

ベルリンの年越しの話は微笑ましいですねぇ。でも私も正直怖いので、ブランデンブルク門方面には行きません。10年ぐらい前には行ったこともあるのですが、最近は入場制限されるぐらい混むらしいです。
街中も場所によっては、どこからロケット花火が飛んでくるかわからないので、私はできたら家の中に居たい感じで。とは言え、結局連れ出されてしまうのですが。来年こそボイコットしたいです。

Yさんも良いお年を過ごしてくださいね!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












