スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

急性胃腸炎になった

先週、急性胃腸炎になってしまいました。ノロウィルスだったかもしれません。

こういう時に限って、夫はベルリンに居らず。ただ寝ていただけなので、特に助けは必要でなかったけれど、やはり病気の時は誰かが居た方が良いかも。

でも、インターネットのお陰で、病気の時にどうするべきか調べられるのは助かりますね!調べてみると、絶食をきちんとすることと、水分補給をしっかりして脱水症にならないように気をつけることが大事なのだそうです。

それで、目を覚ますたびに、生理食塩水に近い濃度の塩水を作って飲んでいました。一気に飲まずに、小分けにする方が胃に負担がかからず良いそうですよ。

結局、2日間絶食しつつ寝て過ごしました。

吐き気や下痢が収まってからは、胃も腸も空っぽで、食欲がないだけで、とくに辛い症状がありませんでした。自分でも大したことないのではないかと勘違いしかけるのですが、実際は、ベットの中で本を読もうとすると3行でクラクラしてくるような具合で、ひたすら寝ているしかありませんでした。

3日目から徐々に動けるようになりました。

本当は、水分補給には、アクエリアスやポカリスエットのような、体に吸収されやすいアイソトニック飲料を飲むと良いそうですね。ある程度動けるようになってから、EDEKAでアイソトニック飲料を買ってきました。

アイソトニック飲料

でも、これは失敗でした。味は悪くないのですが、炭酸が入っているのですよ!お腹の調子が悪い時に飲むものではありませんでした。

次に備えて、今度は炭酸が入っていないアイソトニック飲料を探しておきます。

土曜日はFeuerzangenbowleパーティの予定でした。でも結局、断って家で過ごすことに。体調はだいぶ快復していたけれど、食べ物持ち寄りパーティなのに、ウィルスに感染した私が食事を作るのはまずいなと思って、素直に諦めました。

でも残念。あーあ。

関連記事:
・ Bionade
・ 大晦日のKultgetränk試飲会

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












