スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

超万能なゴマペースト、Tahin

最近これにハマっています。

トルコのゴマペーストTahinです!
Tahin

これはEDEKAで買いましたが、トルコスーパーの方が確実に置いてあると思います。2.50ユーロぐらいです。

中身はゴマ100%です。要するに練りゴマです。ただ、日本の練りゴマは炒りゴマを使うのですが、トルコのTahinは生のゴマをすり潰してペーストにしています。

生のゴマは炒りゴマよりも風味が少ないとも言われますが、私にしてみれば充分ゴマ風味です。

このTahin、トルコだけではなく、他のアラブ諸国や、ヨーロッパの周辺諸国でも主要な食材として使われています。アラビア語ではtahina、スペイン語やイタリア語でも同じくtahina、ギリシャ語とフランス語、英語ではtahiniと呼ばれているそうですよ。

アラビア料理では、これをフムス(Hummus)やナスのディップを作る時に使います。これは日本人の口にもよく合いますね。ただ、ドイツに住んでいるなら、アラビア料理のディップはトルコのお店で買った方が手っ取り早いかもしれません。

それから、中国だと芝麻醤(チーマージャン)がありますね。これは、炒りゴマをすり潰して油を加えてあります。担々麺にはこれを使います。Tahinに油を加えてもほぼ同じ味です。

つまり、もうこのTahinさえあれば、しゃぶしゃぶ用の胡麻だれだろうが、ゴマドレッシングのサラダだろうが、ごま酢和えだろうが、ゴマが入った料理なら何でも作れてしまうのですよ!ごま豆腐や棒棒鶏(バンバンジー)も良いですね。インスタントラーメンにこれを入れて、高級感を出すのも手です(笑)

私はこれをはちみつと半々ぐらいに混ぜて、朝食のパンに塗るペーストを作っています。簡単だし美味しいのでオススメです!

ドレッシングは、その時の気分で和風にしたり洋風にしたり。ゴマは醤油や味噌と合いますが、不思議とオリーブオイルやバルサミコ酢とも合います。

まさに万能のゴマペースト。海外生活をするなら、家にひと瓶あるととても便利ですよ〜

関連記事:
・ なめこの味噌汁を飲みたい時に

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。