スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

運転席に座る犬

もうひと月ぐらい前のことですが、IKEAの駐車場で飼い主を待っている犬を見かけました。

暗い中、微動だにせず運転席に座り、前方を見つめています!
飼い主を待つ犬

このままエンジンかけて走り出してもおかしくなさそうな体勢です。凛々しい♪

本当は助手席の方が居心地が良いし、見通しも良いはずなのですが、犬はボスが居ないと、普段ボスが座るところに必ず座りますね〜。しかも、ココに座るときは、ご主人様がいつもやっているように前方を見据えないといけない!と思っていそうな。


ところで、昔は「犬と子供のしつけはドイツ人に任せろ」と言われていたそうですね。

今のドイツ人には、子供のしつけはもう無理な感じですが(笑)、犬のしつけはまだとても上手です。

ドイツの犬は本当に行儀が良いです。

レストランでも飼い主の足元できちんと伏せをしていられるし、電車の中でも大抵の犬がおとなしく座っています。犬が入ってはいけないスーパーの前でも、行儀良くお座りして待っている犬が多いです。

そもそも、犬がレストランに入ったり、電車に乗ったりできるのが凄いですよね!

ドイツでは犬は市民権を得ている」と言っても言い過ぎではないでしょう。実際、幸せそうな犬が多いです。飼い主さんと一緒にあちこち出掛けて、本当に楽しそうで、犬の居る生活もいいなぁ〜と思ったり。

街の中の犬のフンには困りものですけどね・・・。以前に比べたらマシになったらしいですが、ベルリンは下を見て歩かないといけません。特に冬は、雪の下でグチョっとなってたりするので、要注意ですよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。