スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

3月20日は日食があります

もう12時間後ぐらいのことなのですが、3月20日は皆既日食があります!

ドイツ国内は最大で65〜80%ぐらいの部分日食のみです。ベルリンでは10:47に最大で74.2%隠れるようです。

実は、とっくに日食用の眼鏡は売り切れているそうです。残念だけど、眼鏡なしでは直接日食を見ることはできませんが、明らかに暗くなるはずなので、面白い体験になると思います。

実は、私は1999年夏の皆既日食はウルムで見たのですよ〜!当時はまだドイツに住んではいなかったのですが、たまたまドイツに居たので、皆既日食があるウルムまで行ったのです。その時の写真もどこかにあるはずなのですが・・・。

あの日は、天気がそれほど良くなくて厚い雲がかかっていたのですが、雲の切れ間から少しだけ日食を見ることができました。そして、皆既日食になって暗くなるのと同時に、一気に寒くなり、周囲がサーッと静かになったのが印象的でした。

ドナウ川のほとりに陣取っていたのですが、それまで鳴いていた鳥たちが、さえずりをやめてしまったのです。

そして、日がまた戻ると、再び世界が動き出したような感じになりました。周りで見ていた知らない人たちと一緒に、太陽が戻ってきたのを喜び合ったのを覚えています。

もう15年以上たっているのに、これだけ詳細を覚えているとは、やはりかなり印象的な体験だったのですねぇ

関連記事:
・ 3月20日 日食の写真

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。