スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ人女性デュオが歌う日本企業

昨日、ラジオでこの曲が流れていました。けっこう有名らしいのですが、私は初めて聞きました。あまりにインパクトが強く、なんじゃこりゃ?!と居ても立ってもいられなくなり(笑)、すぐに調べてみました。

姉妹デュオのHumpe & HumpeによるYama-Haという曲だそうで。1985年の作品です。

こちらがユーチューブの映像。ある意味すごく恐いです。そして歌が耳に残ります。要注意です!



そして歌詞がかなり意味不明です。日本語のサイトで調べてみると、こんな感じでした。


ヤマハ・ミツビシ・トヨタ・スズキ・ソニー
ミノルタ・カワサキ・サンヨー・カシオ・トーシバ
ヤマハ・ミツビシ・トヨタ・スズキ・ソニー
ミノルタ・カワサキ・サンヨー・カシオ・トーシバ

これが人生だ テンノー
これが人生だ ハッハー
これが人生だ サイコー
これが人生だ ハッハー・ハッハー


しかし、英語サイトを見ると、「これが人生だ サイコー」の部分が「これが人生だ サイトー」になっているのです。

これが人生だ 斎藤!」って感じでしょうか?あなた達に言われたくないという気もしますが・・・

1985年当時は、日本企業に勢いがあって、ヨーロッパも日本製品で溢れていたので、それにインスピレーションを得たのでしょう。でも今聞くと、元気のない日本企業に「これが人生だ」って慰めているようにも聴こえてきますね・・・。

日本企業には当時の勢いを取り戻してほしいものです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

じゃりんこ : 2015/03/24 (火) 20:20:52

笑いました!こんな曲あったんですね。ベルリン発でこんなのもあります:http://sennomegumi.blogspot.de/2013/08/tokioter-u-bahn-polka.html

ノラ : 2015/03/26 (木) 04:48:16

> じゃりんこさん

これもまたスゴイですね!ベルリン・フィル奏者でこんなぶっ飛んだ方が居るとは。トークもキレキレで笑わせてもらいました!

日食の日は、デュッセルドルフは天気が悪かったのですねー。ベルリンは快晴で、土曜日に西からどんよりした天気がやってきました。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












