スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツのツナ缶の中身は、マグロではないという事実

何かちょっとした物を作りたいときに、買い置きがあると便利なツナ缶。

ツナ缶


かねがね、ドイツのツナ缶は、日本のものと味が違うとは思ってはいたのですが・・・


まさか、中身がマグロではないとは・・・


下は缶の原材料表示。
ツナ缶の原材料

Thunfisch (Skipjack, Katsuwonus pelamis) と書いてありますね。

なんと、カッコの中のSkipjackも、Katsuwonus pelamisも、カツオでした・・・。

ずっと騙されていたなんて、すごい敗北感。

大きなスーパーで全てのツナ缶をチェックしましたが、どれもみんなカツオでした。


しかも、さらに驚きなことに、Thunfischという単語は(英語のTunaも)、上位分類群のマグロ族全般を指すので、「カツオ」も含まれるのだそうですよ!これでは詐欺だと訴えることもできません。

下は日本のいなば食品の商品情報ページです。
商品情報 - ツナ- | いなば食品株式会社


このページによると、「ビン長まぐろ」はホワイトツナ、「きはだまぐろ」と「めばちまぐろ」はライトツナ、「かつお」は「ツナ」の付かないライトフレークという名前で売られているようです。


私としては全く納得がいきませんが、これからもずっとこの偽ツナ缶を使っていくことになりそうです・・・。

関連記事:
・ なめこの味噌汁を飲みたい時に

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

じゃりんこ : 2015/05/01 (金) 05:36:24

ビックリ!!!私もすっかり騙されていたクチです(笑)缶にThunfischって書いてあるから材料なんか確認したことなかった。確かに日本で食べていたツナ缶よりバサバサしてるなあとは感じていたけれど、カツオだったんですか。ツナサンドを作るとおいしくなくって最近はすっかりご無沙汰。それでも重宝な偽ツナ缶♪パスタやサラダには手放せませんね。それにしてもなんでカツオをツナと偽って売るんでしょうかね?

ノラ : 2015/05/02 (土) 15:47:28

> じゃりんこさん
ビックリですよねー!
実は先日、カツオ(Bonitoという単語の方で)とはどんな魚かという話をしていて、その話の流れでカツオについて調べたのですよ。そうしたら『カツオはツナ缶に使われている』って書いてあったのです!ツナ缶の原材料を見たら、まさにその通りでした。。。カツオを使うのは、『ツナ缶』が売れていたところで、カツオを使った方が安いから代わりに使い始めたのでしょうかね?カツオ缶と正直に名乗ってほしいですね。

じゃりんこ : 2015/05/05 (火) 00:49:50

ノラさん、私は逆にThunfischからBonitoに到達しました。英語圏ならBonitoって結構目にするけれどドイツでは聞いたことない。カツオ代用はノラさんの睨んだ通りのよう。とにかくコメント書くだけじゃ腹の虫も収まらず(笑)、ノラさんの記事引用させていただきました:http://sennomegumi.blogspot.de/2015/05/lebensmittelbetrug.html

ノラ : 2015/05/09 (土) 03:41:32

> じゃりんこさん

記事引用ありがとうございます!
それにしても、カツオは衝撃的ですよね。長年ドイツに住んでいるのに、自分が知らなかったことにもビックリです。

aka : 2015/05/23 (土) 17:52:29

こんにちは。
ドイツの魚表示については、まったく無頓着と言うか、ちょっと悪意を感じるというか、、、私もいくつか記事にしてますが、消費者が知らないのをいい事に、はちゃめちゃな名前が発生してますね。

ツナ缶は、カツオですか、、知らなかったです。
数年来、一部のマグロは絶滅危惧に指定されているので、どの種類か分からないマグロは食べるのをボイコットしていたんですが、、、
あれ、、カツオなら食べてもいいかしら、、とポジティブになった次第です(^^;)

ノラ : 2015/05/29 (金) 07:29:55

akaさん

こんにちは!お返事遅くなりました。

そうなのですよね。ドイツ人が魚を知らないことを、利用しているような気すらしてきます。名前の付けかたが変だと思うことが多々あります。

そっか。カツオならポジティブなのですね!絶滅の危惧があるマグロについては、一切考えが及びませんでした。美味しい方が良いとか、思っていましたから・・・。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












