スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

洗濯機が壊れて、ウワサのコインランドリーに。

ここ数カ月、弱り目に祟り目というか、ふんだりけったりというか、イロイロなことがありました。アンラッキーなことも重なる時は一気に来るのですね。

そのうちのひとつが、洗濯機が壊れたことです。。。

10年ぐらい前に中古で買った洗濯機です。製造は1995年ぐらいみたいです。

DSCF4481.jpg

いい加減、寿命だとは思ったのですが、それでも直そうと試みて開けたところ、なんと制御部が電子基板ですらありませんでした。歯車が何枚も組み合わさっていて大笑い。こりゃ、いくら何でも古過ぎだと、諦めました。

ところが、まだ新しい洗濯機を買うには至っていないのです。どういうタイプの洗濯機を買うべきか決めかねています。

というのも、引越しの予定があるのですが(それものびのびです)、新居には太陽熱温水器が付いています。そうすると、温水を直接利用できるタイプの値段が高めの洗濯機を買った方が、最終的には経済的になるかもしれません。しかし、そもそもの引越しができるかも怪しくて、動くに動けず。

もう温水のことは良いことにして、安い洗濯機を買ってしまおうかとも考えたのですが、まだ購入に至っていません。

そういうわけで、ここのところ、洗濯は手で洗えるものは洗って、シーツなどの大きめの物は溜め込んでコインランドリーに持って行くことにしています。

せっかくなので、コインランドリーは、ウワサのFreddy Leckに行くことにしました。モアビット地区にあります。我が家から自転車で5分ぐらいの距離なのですが、UバーンとSバーンの駅からは若干離れた場所にあります。

Freddy Leck sein Waschsalon
Gotzkowskystraße 11, 10555 Berlin
営業時間: 7:00〜23:45


日本ではFreddy Leckのグッズが売られていますが、グッズは日本だけでの販売なのだそうですね。それも驚きですが、お店もなかなか面白いところでした。

内装は、60年代のリビングルームみたいな感じです。大きな木の机があって、待っている間に、そこで置いてある新聞を読んだり、フリーのWiFiもあるのでインターネットを見たり、コーヒーを飲んだりできます。他のお客さんとも気楽に雑談できる雰囲気です。

こちらは、店の中のストリートビューです(笑) Googleさんに来てもらったのでしょうか??


洗濯自体は6kgで3.70ユーロなので、決して安くはありません。(相場ってどのぐらいなのでしょうか?)

しかし、コーヒーはCafé Crèmeでもカプチーノでも1.50ユーロ!
それもEinstein Kaffeeのコーヒーです!!!そして、ドイツサイズの大きめケーキが1ユーロ。

Einstein Kaffeeクオリティのコーヒーとケーキで2.50ユーロで済むって、何かすごいことですね。

洗濯物がなくても、コーヒーだけを飲み行っても良いのではないかと思います。実際、コーヒーだけ飲んでいっている人も居るような。

コインランドリーって、洗濯機の前で無駄な時間を潰すようなイメージですが、これなら、カフェで休憩している間に洗濯が終わるという感覚です。そのコンセプトで、お店は大人気です。

洗濯機が壊れた方に、オススメのお店ですよ!

いや、洗濯機が壊れていなくても、16kgの大きな洗濯機があるので、掛け布団などを洗いたい方にもオススメです。

それから、Freddy Leckのグッズはシンプルな白基調で、むしろドイツ生活で使いたいデザインかもしれません。日本でしか手に入らないのが残念です。



関連記事:
・ 洗濯機を使って服を染める! Simplicol
・ 排水管の詰まりに一番効果があるアレ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

じゃりんこ : 2015/10/01 (木) 07:05:10

お久しぶりです!先日ブログ再開とあり、どんなモノが出てくるか楽しみにしていたところ、コインランドリーと来ましたか。うちの洗濯機も瀕死の状態でいつ壊れてもおかしくないのでタイムリーな情報かも(笑)ちなみにウワサに疎い私はFreddy Leckって初めて聞きました。洗濯中安くておいしいコーヒーが飲めるなんていいなあと思いつつもやっぱり洗濯機は壊れてほしくない(笑)

ノラ : 2015/10/01 (木) 22:31:22

> じゃりんこさん

お久しぶりです!早速のコメントありがとうございます!
Freddy Leckは私も友達に聞くまで知りませんでしたよ。よく前を通っていたのに、目にも入っていなかったぐらいで(笑)洗濯機があるし、コインランドリーなんて全く興味ありませんでした。壊れたお陰で行けたので、まあ良かったかな?洗濯機はそろそろ買うつもりなので、あと1〜2回行けたら良いかなーと思っています。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












