スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

特別なときに買う、ドイツワインのお店

週末に、大きい誕生日パーティに招待されていて、その人がワイン好きなので、メインのプレゼントとは別にワインをプレゼントしようということになりました。

この人、ワイン通なのだけど、カバーする範囲が広いと言うか、ありとあらゆるワインを試していて、「安売りスーパーのLidlのワインがけっこういける!」とか話していたこともあり。

私自身がワインに全く詳しくないし、こんなワイン猛者にどんなワインを贈ったらいいか分からないので、ワイン専門店で買うことにしました。

ところが、近所のワイン専門店に行こうとしたら、いつの間にかなくなっていて。他のよく知っているお店はちょっと足を延ばさないと行けない距離。う~ん、タイミングが悪い。

こういう困ったときは、アマチュアオーケストラの人達に尋ねるのが一番。年代も職業も様々で、大抵の質問に答えが返ってくる集団です。あっさりと、お勧めのお店を教えてくれました。

Württemberger Weinhaus Berlin
Kantstraße/Neues Kranzlereck, Lotte-Lenya-Bogen 547, 10623 Berlin
営業時間:
火−金 11:00-19:00
土 11:00-16:00


Zooの近く、SバーンがKantstraßeと交差するあたりの高架下にあるお店です。Neues Kranzlereck側にあります。

名前の通り、Württemberg地方のワインを専門に扱っています。小さなワイン専門店では、こんな風にひとつの地域から仕入れるお店が多いですね。チロル産とかフランケン産とか。

ワイン

お店のお兄さんが、ヨレヨレTシャツにくたびれたパーカーという、あまりにワイン専門店に似つかわしくない服装でビックリしたものの(さすがベルリン!)、親切に、かなり漠然とした私の希望に沿ったワインを選んでくれました。

普通は、マイルドな味とか、ピリッとしたとか、フルーティーとか、味の希望を伝えるものだと思うのですが、私の希望は「ワイン通の●歳の誕生日に、辛口ワインで、他のワインとはひと味違う特別なもの」みたいな感じで。ちょっと悩ませてしまいました・・・。

あとは、プレゼントを気に入ってもらえるといいのですが。

関連記事:
・ Rotkäppchen

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












