スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ミュンヘンでビールと言えば

週末は大きな誕生日パーティに招かれていました。

だいぶ前から「その日は空けておいて!」と言われていたのだけど、なぜか、ミュンヘンで開催ということ以外、何も知らされておらず。「ホテルも取っておくよ~」と言われてたので安心はしていたけれど、一体ホテルの場所がどこなのかも知らないという訳の分からない状態で。

前日に本人に電話しても連絡取れず、息子さんの携帯にも連絡が取れず。

仕方ないので、当日朝にベルリン中央駅から電話したら、本人は爆睡中。でも、別の息子さんが電話に出てきてくれました。

「私達は一体どこに行ったらいいの?」
「●●ホテルね。U-Bahnで行けるよ。」
「で、会場は?」
「Hofbräuhausだから。」
「ああ」

たぶん他の連絡で忙しくて忘れてたのだろうけど、かなり放ったらかされている私達・・・。それでも、この情報だけで目的地に辿り着くからすごい(笑)。

Hofbräuhausは、ミュンヘンでビールと言えば、ここ!というような観光地。たぶん、どのガイドブックにも載っている場所です。

Hofbräuhaus

観光客ですごく混むし騒がしいので、好みは分かれると思うのですが、独特の雰囲気で一度は行くとよい場所ですね。私は遠い昔に1ヶ月だけミュンヘンに滞在していたことがあるので、ここにも何回か行ったことがありました。

パーティは上階の大部屋1つを借りていました。専用のトイレまで付いている、完全パーティ仕様の部屋です。地上階のように騒がしくはなく、自分達だけで楽しめるのが利点です。

ところで、このHofbräuhausはバイエルン州の経営なのですね。

バイエルン州はお店の営業時間が厳しく、スーパーなどは20時で閉まってしまいます。

そして、州の労働法で、0時以降に従業員を働かせてはいけないという規則もあるそうで、パーティも0時でお開きでした。やはりバイエルンは独特です。そういう時間制限があるというのは、ベルリンから行くと特に不思議な感じがします。

パーティ自体は主催者の人柄が現れるのか、今までに経験したことがないぐらい良い雰囲気で感動しました。

誕生日の当人はドイツ人ですが、日本企業でも長く働いていた人なので、招待客は国際的なのかと想像していたのですが、95%はドイツ人、そのうち30%ぐらいがバイエルン民族衣装。知り合いはほとんどいないし、私はバリバリの部外者(笑)

初対面はけっこう苦手なのだけどなーと心配したけれど、集まっていた人はビックリするほど、みんなポジティブで楽しい人達ばかりでした。私もポジティブエネルギーを貰うことができましたよー!慌しかったけれど、良い週末でした。

Hofbräuhaus München
Platzl 9, 80331 München
営業時間: 9:00〜23:30


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。