スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

肩こり・腰痛に良いかも!場所をとらないバランスボール代用品

最近、買ったSisselのSit Fitというクッションです。PCを使うときに、この上に座っています。

SitFit

実は、クリスマスにコレを欲しいと家族のひとりが言い出したのです。

「なぜクリスマスにこれを?!」とはじめは懐疑的だった私。でも、ネットで調べてみると、『腰痛が治った!』などとすごく良い評価だったのです。

効果はバランスボールとかなり似たようなものだと思います。座っているだけで、インナーマッスルが鍛えられ、腰痛が解消されることが多いのだとか。バランスボールとは違い、これはクッション型なので、かさ張らないし邪魔になりません。

私は腰痛はないものの、画面を見ることが多いことから、慢性肩こり持ちです。

案外良さそうなので、自分用にも買いました。今はクリスマス休暇中なので、それほどパソコンの前に座る事もないのですが、かれこれ2週間ほど使っています。

実は元々、オフィスチェアのようなものをを探していました。でも、なかなか気に入ったのがないし、良さそうなものはやたら値段が高いのです。

下は、HAG Capiscoという椅子です。周囲の評判は良いのですが、最低でも800~1000ユーロぐらいはします。



後ろ向きに座ったり、色々な格好をしても快適らしく、面白い椅子ですが、値段が高すぎて私には縁のなさそうな椅子です。

そもそも、デザインがアバンギャルド過ぎて(笑)、モダンでシンプルなオフィスだったら合うのかもしれないけど、私の作業机には全く合わなさそうな。


それでも、椅子は何とかしないといけないなーと思っていました。

上のクッションなら、30~35ユーロぐらいです。とりあえず試してみるには惜しくない値段です。

直径33cmと36cmがあるのですが、私は36cmの方を買いました。

Sisselのものがオリジナルみたいですが、他のメーカーからも同じようなものが出ています。Tchiboでも安いのがあります。穴が開いた時に一気に潰れないアンチバースト仕様でさえあれば、どこの物でも良いのかもしれません。

このクッションはゴム製なので、夏はカバーがないと蒸れるそうです。今の季節は汗をかかないので全く問題ありません。カバーは10ユーロぐらいで売っています。私もずっと使うことになったら、カバーを改めて買おうかと思っています。

空気はパンパンには入れず、ブヨブヨの状態にしておきます。そうすると、自分でインナーマッスルを使ってバランスを取ることになります。それが良いのだそうです。

それから、いきなり長時間座ると筋肉痛になるらしいので、最初は15分ぐらいでやめておき、徐々に座る時間を増やしていきます。

今は1日1時間ぐらい座っていますが、背中の筋肉がほぐれてすごく良い感じです!1ヶ月ぐらい使ったら、また使用感を報告しますね~



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。