スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

クリスマスはキリストの誕生日ではない?!

毎年ほぼ変わらぬクリスマスを過ごしています。

今年は、23日に、24日が誕生日という友達の誕生日前夜祭に。

24日が誕生日とは大変だねーと、うちのドイツ人夫と話をしていたところ、(歴史と宗教に弱い)彼のビックリ発言。

 「じゃあ彼女はキリストと同じ誕生日だね!」

 「違うでしょ!キリストの誕生日は25日でしょ。」

 「え?だってKrippeにもうキリスト居るじゃん!」

Krippeとは、キリスト降誕の模型で、各家庭でクリスマスの時期に飾るものです。義実家のKrippeは超シンプル。

厩

確かに、キリストは生まれた後ですが・・・(笑)

で、結局、日本人に指摘されて納得のいかない夫は、キリストの誕生日について調べました。

 「キリストの誕生日はハッキリしてなくて、もしかしたらイースターかもしれないって・・・

 「えっ?!」

私も調べてみましたが、誕生日は本当に分からなくて、12月25日は後づけの誕生日みたいで。

下はWikipediaへのリンクです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クリスマス

キリストはたぶん凄い人ではあったのだろうけど。

世界中で何をこんな盛大に祝っているのか、なんだか虚しい気持ちになりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

まろ : 2016/01/07 (木) 06:15:41

イースターが誕生日!?マジか!?
>世界中で何をこんな盛大に祝っているのか、なんだか虚しい気持ちになりました。
ホントだ。クリスマスを祝わないわたしは正しいと確信が持てたよ。

ノラ : 2016/01/07 (木) 21:17:56

まろ

本当にビックリだよね!
誕生日が分からないのに、勝手に設定してしまったのだから、キリスト教は不思議です。とは言え、私は暗い時期のクリスマスムードは好きです。あれがないと、寒くて暗い時期にどよ〜んとした気分になりそうだし。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












