スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

工事三昧な日々・・・

またまた長らくご無沙汰していました!(もうお決まりの文句になってきましたね・・・)

その間、相当忙しかったのですが、そもそも、インターネットにあまり繋がらない生活をしておりました。

インターネットは、ほぼモバイルツールのみでした。モバイルWiFiも便利なのですが、まともに使おうとするには不安定だったり、大容量の転送には時間がかかったりして、結局、利用も必要最小限になっていました。

ようやく先週、新居に電話回線の工事が入り、無事にネット復帰しましたよ♪知らないうちに、世の中では様々なことが起こっていたようでビックリです。オリンピックの話題も、完全に乗り遅れました。。。

数か月も何で忙しかったかと言うと、ひたすら改装をしていたのですよ。

それにしても、完成していない家に住むというのは、むちゃくちゃ不便ですね。

しばらくバスルームがなくて、シャワー難民で転々としていたり、キッチンで髪を洗ったり。そして、バスルームが無いということは、洗濯機を置く場所もないわけで、洗濯も別のところでしていたり。。。

普段当たり前のことに、やたら時間がかかります (*_*)

その分、初めて洗濯機を繋げた時やシャワーを浴びた時は、感動しましたよ。あー、温水でシャワーが浴びれる~って(笑) 本気で有り難いと思いました。

で、改装なのですが、一部を除いて自分たちでやっています。

『自分たち』って書いたけど、うちの夫は出張もあるし忙しいので、結局は私に負担が・・・。改装作業は、好きだからある程度は良いのですが、他のことに手が回らないのは本当に困りものです。

せっかくなので、ダイジェスト的に紹介してみますが、普通の人には全く参考にならない作業ばかりです。あしからず。

これは引越し前ですが、以前の住人がお隣との間をぶち抜いて両方使っていたので、それを埋める作業です。義弟と私の2人でレンガ積みしました。

レンガ積み

バスルームの下地作業。モルタルで平らにして、下地剤を塗るまでは自分で。

バスルーム

キッチンの取り付け。すごい所に入り込んでいるのは私。もちろん、後でちゃんと脱出しています(笑)

IKEAのキッチンなのですが、一部入りきらない所があって、そこは加工して入れました。そんなことや板の塗装などで、意外に時間がかかっています。

キッチン設置作業

家庭内LAN設置!この作業をしたのは6月初めなのですが、回線引かれなければ全く意味なし・・・

家庭内LAN

こういう事をしていると、必ず途中に、予定外の思いがけない作業が入るのですね。これは、洗面台を固定するのに、バスルームの壁が弱いという結論に達し、裏の部屋から穴を開けて補強したものです。後から埋めて、塗装もしています。

壁の補強

ざっとこんな感じです。まだまだ改装は続くので、完成した美しい状態(いつなるんだ?)はお見せできないのが残念です。

作業がディープすぎて、まるで参考にならなくてごめんなさい。

壁の塗装とか、簡単なリノベーションの話は、そのうち詳しく紹介しますね。


ところで、そんな休日なしの多忙な生活をした結果、8月終わりになってしつこい風邪をひきました。そして、風邪が治ったと思ったら、生まれて初めてぎっくり腰に。

そういう訳で、今週は作業はお休み。何もしません(というか、できません・・・)。買い物に行くのすら難儀なので、ぐーたらネット三昧してます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












