スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ウマ用の薬が人間向けに

先日、ぎっくり腰になった私ですが、お陰さまですっかり良くなりました!

まだ痛くてどうしようもない時はけっこう酷かったです。ちょっとした動きで激痛が走り、家からも出られず。

医者にも行ける状態ではなかったので、家の中で使える薬を探しました。

そして、引っ張り出したのがコレ。Pferdebalsamです。
Pferdebalsam

元々、義母が買って夫に渡したものですが、私は一度も使ったことがありませんでした。

Pferdebalsamという名前は直訳『ウマのバルサム』ですから、ウマの油が入っているのか、はたまた全く別物なのか、パッと見ただけでは分かりません。

ウマ』の文字にかなり怖気づきつつも、成分を見てみると、ウマの成分が入っている訳ではなく(良かった 笑)、クスノキ精油、アルニカなど、なにか効きそうなものが入っています。

藁にすがる思いで試すことにしました!しかし、これが予想外になかなか良かったのですよ!

もちろん、すぐに根本的に治癒されたわけではありませんが、痛みがかなり治まり楽になりました。ジェル状で、塗った後にベタベタしないのも良かったです。


それにしてもPferdebalsamとは何なのでしょう?なぜそんな名前なのか、後から調べてみると、なんと『ウマ用のバルサム』という意味でした!

元々このPferdebalsamは、ハーブを混ぜてウマ用に作った薬なのだそうです。

ウマ用なのですが、その昔、自分で試してみた人が居たのですね。そしたらかなり効いたので、どんどん広まったのだとか。


でもご安心を。今、薬局やドラッグストアで手に入るのは『人間用』です。

いろんなメーカーがPferdebalsamを作っていて、温めるタイプと冷やすタイプとがあります。筋肉の痛み、関節痛、腰痛などに幅広く使えるそうです。常備薬としてあると良いかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

まろ : 2016/09/30 (金) 01:00:31

「ウマのバルサム」よさそうやん!使ってみようかな。
実は去年、強風に抗いながら、例の3のつく楽器のトランクをえっちらおっちら運んでいたときに(ケースの重量も入れると、6kgある)、腰をグキっとやっちまいました。整形外科で注射を一本打ってもらって、その時はよくなったけれど、それから癖になったのか、時々痛むのよね。dmとかでも、買えるかな?

ノラ : 2016/09/30 (金) 16:53:20

> まろ
ウマのバルサム、本当に調子良いよ。私の場合はかなり楽になりました。

dmでもチューブのが売ってたし、今ならAldiで売ってる。月曜発売だったから、まだ残り物があるはずだよ。
http://www.aldi-nord.de/aldi_pferde_balsam_48_5_2756_35788.html

配合がそれぞれ微妙に違うみたいなのだけど、効果がどうなのかはよく分かりません。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。