スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スーパーのカート

ドイツのスーパーマーケットにあるカートには、ほぼ必ず鎖がついています。1ユーロや50セントのコインを入れると、鎖を外して使うことができます。使い終わったら元の位置に戻して鎖をはめれば、お金は戻ってきます。

スーパーのカート


ドイツではこんなカートも盗む人が多いようです。何か重い物を運ぶのに使って戻さない人や、単にいたずらで持っていく人もいるようです。それでも大抵の人はルールをきちんと守っているようですが、全体的なモラルは日本に較べたら低いです。だからこんなシステムがあるのでしょう。

しかし実は、このカートに合うコインもスーパーには売っていて、必ずしもお金を入れなくてもカートを使うことができます。それでは意味がないような気がしなくもないのですけどね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。