スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

生クリームのパック

ドイツには乳製品がたくさんあります。スーパーの乳製品コーナーに行くと、牛乳・バターの他に訳の分からないものが見つかります。

生クリーム(Schlagsahne)やサワークリーム(Sauersahne)はともかく、クヴァーク(Quark)やシュマント(Schmand)・バターミルク(Buttermilch)など、日本では見かけないものも多いです。

クヴァークはフレッシュチーズの一種です。果物と砂糖と混ぜてデザートを作ったり、パンに塗って食べたりします。パンに塗るときは、ハーブを入れたり、それか蜂蜜やジャムを一緒にのせると美味しいです。Schmandはサワークリームのようなもの。Buttermilchは見た目は飲むヨーグルトのような感じです。ミュスリと混ぜてもイケます。

生クリーム

これらの乳製品ですが、スタンダードなものはヨーグルトのカップのようなものに入っています。写真は生クリームです。しかし、中身がヨーグルトのように固形じゃないのにこのパックは困り物です。上のアルミ蓋が運んでいる途中で破れて大変なことになったことが何度か・・・

この生クリームを泡立てると当然、ケーキに付け合せるような生クリームになるわけですが、なんと、泡立てたクリームが出てくるスプレー缶もあります。

関連記事:
・ スプレー缶の生クリーム
・ 100歳の飲み物 ケフィア

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

かえるのねーちゃん : 2007/11/16 (金) 15:33:13

生クリームを顔にぬったくるのかと思った…
パッケージのほうね。ほっ。

ドイツの乳製品は種類が多くておいしそうだなぁ。

ノラ : 2007/11/17 (土) 19:06:43

>かえる
あ、でもね、クヴァーク(Quark)は顔に塗るのもアリらしいよ。オイリー肌に良いのだとか。

最近、日本人並みに忙しくて(!)、記事を更新できていませんが、来週中には復活したいと思っています。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。