スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

冬時間

日曜日からサマータイムが終わって冬時間に変わります。冬時間になるのは10月の最後の日曜日と決まっています。これから夕方4時には暗くなる、しかも天気も冴えない日々がやってきます。

冬時間になるのは日曜日の朝3時(夏時間)です。朝3時に1時間戻って2時になります。つまり、日曜日に2時台が2回あるということです。犯罪とか事故で時間を確定しなければいけない時に面倒そうですよね(余計な心配かな?)。

駅の時計

ちなみに、駅の時計や街の中にある時計は、普通は自動的に時間調整されるようです。ですから観察してると、3時から2時に戻る様子が見れるはずです。

この時間の変更はけっこう忘れがちみたいです。あとは時計を戻さなければいけないところを進ませてみたり(2時間ずれる!)、いろいろです。それで、電波時計は勝手に時間調整してくれるので、けっこう売れているみたいですよ。

関連記事:
・ 冬時間と大人の科学
・ 光で起こす目覚ましライトで「冬季うつ」対策!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

spohr : 2007/10/28 (日) 17:32:05

 ああそうだった、と私もコンピュータのそばの置時計を1時間遅くしました。Web放送をよく聴くのでプログラムを確かめるためにヨーロッパ中央時間を表示しています。時計を直したときには夏時間だったプログラムが次に見たときにはきちんと冬時間に変わっていました。(Radio Swiss Classic )
 いよいよ冬ですね。ちょっぴり憂鬱です。

まろ : 2007/10/29 (月) 05:25:14

以前道場で使っていた体育館の時計が、常に1時間間違っていました。
最初に合わせ間違えて、そのまま夏時間なら1時間進め、冬時間なら1時間戻していたからでしょう。
合わせるときに、時間を確認しろよ!

ノラ : 2007/10/30 (火) 04:37:00

>spohrさん
Webラジオは時間が表示されるのですね。私は普通のラジオしか聴かないのでよく知らないのですが。
これからの季節は本当に嫌になりますね~。私も未だに慣れません。それでも今年こそはもう少しアクティブに過ごそうと思っています。

>まろ
ということは、1年以上狂った時計のままだったということだよね。変なの~

まろ : 2007/10/30 (火) 16:26:35

1年どころの話じゃないよ。わたしがその体育館に行っていて、あっていたのは最初の半年間だけだったから、3年近く狂っていたんじゃない?誰か言えよ!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












