スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

食器洗浄機

ドイツでは食器洗浄機(Spülmaschine)のある家がかなり多いです。

正確な比率は知らないのですが、15年前のテレビを未だに大事に使い、ビデオデッキすら持っていないドイツ人が多い中で、食器洗浄機は驚くべき普及率です。「食器洗浄機ほど便利なものはない!」というのが、おおかたの意見です。食器洗浄機自体もシステムキッチンに埋め込むタイプのものがほとんどで、日本にあるような小型のものは見たことがありません。

しかし、ドイツ人と日本人では、食器洗浄機の使い方と根本的な考え方が全然違います。節約好きのドイツ人は、水と電気のムダだから毎日洗浄機を回したりしません。洗浄機が一杯になるまで何日も待ち、それからまとめて洗います。もちろん食器・フォーク・ナイフは何日分も持っています。

もしこれと同じ事を日本でしたら、ご飯茶碗に付いたお米はカピカピに固まってしまうし、梅雨の時期などはカビが生え、悪臭がするでしょうね。本当に不潔です・・・。一方ドイツでは、気候も乾燥しているし、基本的にパン食で、変にこびり付くような食べ物はあまり食べません。

ですから私は、食文化、生活文化的に日本に食器洗浄機は浸透しないのかな・・・と思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。