スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Bionade

ビオナーデ、ドイツで今流行の炭酸飲料です。

私が最初にコレを知ったのは、確か1年半前ぐらいに社員食堂で売り出したからなのですが、あっという間に広まり、今ではあちこちのレストランやスーパーで見かけるようになりました。スーパーで60セントぐらい、レストランなどでは1.30~2.30ユーロぐらいじゃないかと思います。

Bionade

このビオナーデ、ドイツのとあるビール醸造マイスターが開発したそうです。オーガニック材料を用いて製造しているのがウリで、麦芽を発酵するビール醸造に似た方法で製造しています。糖分は4%ですが、これもオーガニックです。ビール醸造の場合、発酵の時に糖分がアルコールに変換されるのですが、その代わりにグルコン酸に変換させるそうで、これが製法の要で特許も取っているのだとか。

種類は、Holunder(エルダーベリー)、Litschi(ライチ)、 Kräuter(ハーブ)、Ingwer-Orange(ジンジャー・オレンジ)とForte(フォルテ)の5種あります。写真はIngwer-Orange(ジンジャー・オレンジ)です。味はどれもアッサリしていて、甘すぎることもありません。

ただ、私はForte(フォルテ)はまだ見かけたことすらありません。調べてみたところ、これだけはスポーツドリンクで、スポーツで必要なミネラルを含んでいるのだそうです。

Bionadeのページ

こちらはビオナーデについて書かれた本です。


関連記事:
・ 大晦日のKultgetränk試飲会

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

spohr : 2007/11/21 (水) 08:45:50

ネットで検索してみたら、あるわあるわ、爆発的人気なのですね。ドイツに行くとシュペッツィをよく飲むのですが(こちらでも時々コーラとファンタを混ぜて作っています)、ビオナーデも是非試してみたいです。日本でも近々発売というので、こちらで先に飲めるかもしれません。オーガニックがウリというのはさすがドイツですね。

まろ : 2007/11/24 (土) 17:01:22

友人Eがこれのファンで、彼の車の中にはいつも空き瓶がごろごろしているよ。
「そんなにうまいんかな~?一度飲んでみよう」と思いつつ、まだ飲んでいない。
先日日本のWebニュースで「ドイツのBioドリンク爆発的人気」という記事があったので見てみたら、ビオナーデでした。

ノラ : 2007/11/25 (日) 19:24:47

>spohrさん
本当にあっという間に広まりました。
日本でも発売されるのですね。それは知りませんでした。ぜひ試してみてください!

>まろ
どの種類もクセのある味ではないので、病み付きになる味だとは思わないけどね。それでも炭酸飲料系では一番美味しいかも。

おいちゃん : 2007/12/05 (水) 08:42:51

HolunderとKraeuterのやつを味見したことがあるけど、残念ながらあんまりうまいとは思わなかったなあ。
昨日、うちの近くの小さいスーパーで、幻の「Forte」を見つけた。 ためしに買ってみるかのう??

ノラ : 2007/12/17 (月) 02:07:35

>おいちゃん
Forte、ぜひ試してみてよ。スポーツマンのおいちゃんにはピッタリでしょう。

おいちゃん : 2008/01/27 (日) 23:49:40

Forte、昨日スーパーに行ったついでに思い出して買ってきました。
"Saeureregulator (酸調整剤??)"として、炭酸カルシウムと炭酸マグネシウムが原材料に入ってたりするのだ。ラベルには誇らしげに、「カルシウム最低含有量400mg/l、マグネシウム最低含有量200mg/l」なる表示も。

早速、飲んでみました。
・・・おいしくない。飲めたもんじゃない、というほどひどくはないけど、何か薬臭いだけで、私にはダメな味。残念ながら、二度と買わないでしょう。ちなみにお値段は55セント(+ビンのデポジット8セント)也でした。

ノラ : 2008/02/03 (日) 00:00:53

>おいちゃん
やっぱり不味いんだね。良かった試さなくって!(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












