スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

事務カレンダー

もうすぐ12月ですね。日本でもそうですが、この時期になると色々な種類のカレンダーが売られます。本当にたくさんあって、よりどりみどりです。

でも今回は、そのカレンダーの中でも一番地味な事務用のカレンダーがテーマです。職場や商店などで一番見かけるのが、写真左上のタイプのカレンダー。味も素っ気もありませんが、かなり実用的です。

事務カレンダー


普通は白い部分がその月のカレンダーなので、前と後ろの月を合わせて3ヶ月分が1度に見ることができます。そして、その日の日付に赤い印をつけることができます。写真だとよく見えませんが、透明プラスチックのレールが横向きに渡してあって、赤い印をスライドさせられます。4か月分(写真右下)のものもあります。

一番左の数字は1年のうち第何週かを示しています。ドイツ語でKalenderwoche (KW)と言って、何かとよく使います。

このカレンダーは実用一辺倒のデザインで、ものすごくドイツっぽいなーと私は思うのですが、いかがでしょう?もしかすると、最近は日本でもこのタイプのカレンダーを売っているのかもしれませんね。

関連記事:
・ Handwerker用の手帳

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

spohr : 2007/11/30 (金) 08:25:28

 居間に4か月カレンダーがかけてあります。赤い印つき、KWつきです。一番上にルフトハンザの飛行機の写真。日本向け仕様ですが、ドイツで作ったものらしいです。日本ではあまり見ないタイプなので、大いに珍しがりました。旅行会社からの貰い物です。来年のものも欲しいなあ。

ノラ : 2007/12/02 (日) 21:02:42

spohrさん

日本向け仕様ということは、日本の休日が書いてあるということですよね?すごい。少量生産なのでしょうか?私もそれが欲しいかも(笑)

とまと : 2007/12/05 (水) 12:46:27

夏のドイツ旅行ではカレンダーを購入しました。
家族5人が各々スケジュールを記入できるもの、ドイツの風景入りのもの、そして何故かドイツのスマップ?東京ホテル?のカレンダー。
どこに何をかけるか思案中です。

ノラ : 2007/12/17 (月) 02:05:31

>とまとさん
やはりカレンダーはいいお土産になるのですね。私も日本に買って帰ろうかと思案中です。
東京ホテルは人気あるみたいですよね。私は良く知らないのですが、初めて見た時は名前にビックリしました。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。