スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ちりめんキャベツ

クリスマスマーケットでGrünkohlを見かけて、無性に食べたくなったので作りました。

Grünkohlとはキャベツの一種で、日本語ではちりめんキャベツとかケールとか言うらしいです(調べてみて初めて知りました)。ドイツだけでなく、スイス・オーストリアなどで広く食べられています。

これはGrünkohlと燻製したソーセージで、フランクフルトあたりから来ている料理だそうです。

料理

しかし作るといってもこんな瓶詰めがあるし、粉に牛乳とバターを混ぜるだけのKartoffelpüree(ジャガイモのピューレ、マッシュポテト?)もあるので、実は手抜き料理です。

瓶詰め

Grünkohlを葉っぱから調理するのは、煮たり蒸したりするだけなので難しくはないのだけど、時間がかかりそうです。

この野菜は脂肪分と一緒に料理することで美味しくなるので、大体はソーセージやKasslerなどの肉類と玉ねぎと一緒に調理します。そして、2日目のカレーのごとく、1,2日経ってからの方が味が染み込んで美味しいから、レシピによっては2日前に作っておいた方が良いとまで書かれています。

関連記事:
・ 粉ドレッシング
・ ドイツ料理本

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。