スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ユーロ硬貨

ユーロ硬貨は、もちろんここで生活するのに欠かせないアイテムです。

2008年1月から新しくキプロスとマルタが参加して、今は欧州連合27か国中15か国がユーロ通貨を公式に採用しています。

国ごとに違うデザインの硬貨を発行していて、実は私もかなり前から集めています。ちなみに、紙幣のデザインはどこの国でも同じで、番号だけが微妙に違います。

ユーロ硬貨

写真はコレクションの一部です。上の4つの2ユーロコインは記念コインです。最初はこのコレクションもトントン進んだのですが、ここ1年ほどは手元に新しいコインが来ることはほとんどなく、全くコレクションは進んでいません。

このコレクションを始めてすぐに全部集まったのは、ドイツ・フランス・オランダ・スペインです。
その後しばらくしてから、オーストリア・イタリア・ベルギーもクリア。
あとは、アイルランド・ギリシャ・ルクセンブルク・ポルトガル・フィンランドの硬貨も、8割ぐらい集まりました。

で、モナコ・バチカン・サン マリノは一枚もありません・・・。バチカンの硬貨などは、市場には全く出てないので、買わないと集めるのは無理らしいですよ。

ユーロ - Wikipedia

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。