スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

チョコレート

ドイツで買うチョコレートはナゼか日本のものより美味しいです。ミルクの率が多いからとか、いろいろ理由はあるみたいなのですが、とにかく味が違うのです。

お土産に買うならLindtのチョコレートが良いですね。とは言っても、Lindtはスイスのメーカです(過去記事「巨大ウサギ登場」参照)。ハッキリ言って、スイスのチョコレートはドイツのものより美味しいので、味を求めるなら高級なスイスチョコの方が良いでしょう。

ドイツ製のチョコレートでは、大衆向けのRitter Sportが良いですね。真四角の板チョコです。安いし、それなりに美味しいし、お土産などで量が必要な時は便利です。私もよく買って食べてます。この板チョコがなぜ真四角なのかというと、社長のリッター氏の夫人が、息子さんのズボンのポケットに入るチョコレートが欲しいと言ったからとか。

Ritter Sport

ところで、この会社は環境対策でも意外に有名です。業界内で、真っ先に環境マネジメントを実施したのだそうです。それで、パッケージの紙・アルミ・ポリプロピレンの複合材料を、リサイクルし易いポリプロピレンの単一素材に先駆けて変更しました。3代目リッターさんは、他にも環境に優しい暖房設備の会社も興してしまったらしいですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

まろ : 2008/03/21 (金) 21:02:49

ドイツのチョコはおいしいよね~。安いし。甘党のまろにとっては天国です。
でもドイツに来てからチョコのせいで太った(泣)。

まろのお気に入りは、日本人にとっては甘すぎるといわれるMILKAのALPENMILCHです。
MILKAってドイツのメーカじゃなかったか。
RITTER SPORTもおいしいけれど、分厚すぎてちょいと食べにくい。

ノラ : 2008/03/21 (金) 23:13:59

>まろ
私もMilkaがどこのメーカーなのか不思議だったのだけど、調べてみたら、元々はスイスでMilkaの商標はベルリンで取ったって書いてあった。
今はKraftが買取っているよね。

Milkaと言えば、今、ホワイトチョコと普通のチョコのまだらの、牛模様のKuhfleckenが気になっているところ。今までナゼか食べた事がなかった。

ひろ : 2008/03/22 (土) 17:51:16

"ポケットにチョコレートを" ですか、素敵ですね。 現実にはふにゃふにゃになって大変かもしれないけど....。
ところで、シャンパン入りのチョコレートが季間限定で売られてると聞いたのですが、ご存じでしょうか?

ノラ : 2008/03/24 (月) 20:48:46

ひろさん

>"ポケットにチョコレートを" ですか、素敵ですね。 現実にはふにゃふにゃになって大変かもしれないけど....。

そうなんですよ!それは私も思いました。

シャンパン入りのチョコレートは知りませんでした。ホームページを見てみたら春限定なのですねぇ。シャンパンの他に他のお酒が2種類あるみたいですね。今度お店で見てみます。

とまと : 2008/04/14 (月) 11:49:43

昨夏 Hamburgの駅にあった RITTER SPORTの広告 まだあるかしらん?
買ってみましたが ポケットに入れるには大きすぎ!
最近の日本のチョコは 箱入りでも ひとつずつパッケージされているものが多く このRITTER SPORTはまさに The ドイチェランド ってカンジ!

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












