スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

モノとドイツ人の関係

最近は、大量生産・大量消費の波もドイツにもやってきたようです。すぐ壊れるとんでもない安物も、店に出回っています。それでもドイツには、古いものを大事に長く使うことが良いことという昔からの価値観が残っています。

フランスやイタリア製品のようなどこか華のあるデザインではなく、堅牢で実直なドイツ製品。たま~にそんなドイツ人の不器用さが出て、ナゾの製品を作り出したりもします。そんなモノたちとの出会いが、私は好きです。

ドイツに来て、早くも4年となりました。

最初の頃は当然ながら何を見ても新鮮で、観光スポットやイベントなどに頻繁に行っていたのですが、今は石造りの街並みも生活習慣も全てが当たり前の生活の一部になりつつあります。(だからあまり出掛けなくなった・・・)

しかし、その当たり前の生活の中にこそ面白いものがたくさんあると気づいたのは、実は最近になってからです。それも、モノとドイツ人の関係や生活風景がなんとなく見えてくるからです。「へぇ、こんなモノがあるんだ!」と、このブログを通して一緒に楽しんでくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。