スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

身近にある自然

古い木の話を書いたので、「自然ネタ」の続きです。

ドイツでは自然が都会のすぐ近くにある気がします。町の中に緑が多いのもそうなのですが、それぞれの町がコンパクトで、郊外に行くと畑か緑の一帯になります。町と郊外の境目がハッキリしています。都市計画の賜物ですね。地方分権なので、1つの町が大きくなり過ぎないというのもあると思います。

東京で自然を楽しもうと思ったら、関東平野から抜けるべく、都心から最低でも1時間ぐらいは電車で外側に走らないとダメですよね。東京も、つい20年ぐらい前までは、周囲に緑が多かったのですが、都市部が大きくなり、さらに土地の高騰で家はどんどん小さく、緑はどんどん削られてしまいました。

大都市は、天災が起きた時のライフラインが取りにくく、地震などが起きた時にどうするのかなと、少し心配になります。

ベルリンは、都市の割に特に自然が多い街です。住宅街でも小動物を見かけます。森にはリスが居ますし、夜になると街の中で普通に道を歩いているキツネや狸と遭遇する事もあります。

写真は去年の夏撮ったモリバト(Ringeltaube)のヒナです。巣立ちの少し前だったと思います。ハトの一種ですが、「ポーポーポッポー」という独特の鳴き声を出します。アパートの窓から観察できました。今年は1度来たけれど、別の所に巣を作る事にしたみたいです。

Ringeltaube


関連記事:
・ ベルリンの野生動物
・ 野鳥観察
・ 野生動物との遭遇

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

ノラ : 2008/06/04 (水) 05:39:10

上の方

ご指摘ありがとうございました。修正いたしました。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












